2023年11月24日金曜日

PINK FLOYD前16 いろんな眼玉~(笑)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日のブログはお休みする予定でしたが、

時間ができてしまった(;^_^A  時間ができ

たら、やっぱりブログでしょ(笑)。

 というのも、昨日はナイトを含めて3本潜る

予定でしたが、まさかの体調不良で1本で挫折。

一昨日は急遽、海藻プロジェクトのお手伝いが

あって、その分のタンクチャージが溜まって

いたのですが、ダイビングがなくなったから、

全部チャージできましたぁ~。 って、そんな

ことを言ってる場合じゃないよねぇ。 今日は

潜れるのか!

 皆さん、体調管理は抜かりなく~(>_<);



 さて、ピンクフロイド前16弾! 前回、眼の

話しをしたので、眼から行きますかぁ~!

なにこれ、むっちゃ眼ですねぇ。 なんか、こう

いう怪獣いたよねぇ。 怪獣の名前は憶えてない

けど、このお方の名前はクモガイです。 クモガ

イの仲間は、こうやって危険がないか、少しずつ

眼が出してチェックするんです!

むむむ、ここだけ見ると、貝には見えませんが。

どちらかというと、ハンバーガー(笑)?


 今までの写真をはひっくり返ってますが、普段

もいつ危険が迫って来るのか分からないので、

ここから覗いてます。

 あ、ベラ(タコベラ)が来た! まぁ、タコベラ

にやられることはないと思うけど、油断禁物?

あぁ~、ちょっとずつ様子を伺っていてよかった

ねぇ。


 って、どこから覗いてるか、分かりました?

その前に、ひっくり返ってないほうのクモガイも

分かりました? 分からなかった方も、眼が分か

れば、本体も分かると思うので、眼だけ必殺・

補助線つけてみますかねぇ。

はは~ん。 分かった、分かった。 面白いねぇ。


 でも、タコベラは、まだ何かを狙っています!

 あぁ、顔も何か企んでる感じだなぁ。 って、

それは先入観(笑)? それでも、タコベラが攻撃

してきたら、貝殻の中に入ってしまえば、タコ

ベラはなす術なし! だよねぇ。


 そうなると、手前のひっくり返ったクモガイは、

どうやって元に戻るのか、そっちに興味が沸き

ますなぁ。


 実は、この爪(みたいなヤツ)でひっくり返る

ことができるんですよ!

あ、すでにひっくり返ってたんだから、

 ひっくり返えるx2 か(笑)!


 えっ? その前に爪が分からない?

はい、承りました。 これが、その爪です~!

なるほどぉ~ (゚д゚)! 爪が分かったところで、

どうやってひっくり返るのか、説明したかった

けど、写真だけだと、なかなか難しい(~_~;)


 ので、先日YouTubeショートにあげた動画

見てみて下さいな。


 これ、初めて見たら、けっこう衝撃的ですよ

ねぇ。貝って、そんなことするのかぁ~ (゚д゚)!

って感じだもんねぇ。


 そんなこんなで、眼の話しは終わろうかと

思ったけど、まだこんな写真がありましたぁ~!

えっ? 眼がないって? ん~、確かにこの写真

では確認できませんな。 じゃ、もう少し上の方

を見てみますか!

あ、上半分は黒っぽい (゚д゚)! 同じ卵じゃない

のかな? ということで、寄ってみたら!



 黒っぽく見えたのは、眼玉だったぁ~!!

いやぁ、面白い。 興味深いねぇ。 なんで、

ある場所を境にこういうことが起こるかなぁ。

産卵した時期が違うのかなぁ。 そんなこと

あるのかなぁ。 興味は尽きませんな!



  「 ワケ分からんわぁ~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: