2023年11月12日日曜日

PINK FLOYD前5 赤~オレンジ斑点のヨウジウオって、誰?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 少し前に、せっかく直した小さいエンジンが

また不調になった話しをしたかと思いますが、

修理費は思ったより安く済みそうです!

  \(^_^)/ でも、油断禁物(~_~;)?


 さて、ピンクフロイド前第5弾! ちと怪しい

ヨウジウオの仲間を見てもらおうと思ったのです

が、前回のウミテング、一番アップなお姿を見て

もらってなかった(汗)。

前回も言ったけど、なんでこんなに白い背中に

なったんですかねぇ。 しかも、素材というか、

構成してる成分が違って見えるよねぇ (゚д゚)!

 何でできてるんだぁ~? ずっと見てたら、

こういうケーキがあったような気がして来た!

側面は黒で、上は白いスイーツ。 そんなの

あったような気がするよねぇ。 でも、あっし、

スイーツは詳しくないしなぁ。 知ってる方は、

コメントで教えてぇ~  (o*。_。)oペコッ


 ということで、ようやく怪しい(笑)ヨウジウオ

の仲間です!

えぇ~っ(゚д゚)!! こんな赤~オレンジ斑点の

ヨウジウオなんて、いたっけ? そう思うよねぇ。

 まさかのお初? 期待しちゃうなぁ(笑)。


 なので、顔も撮ってみたけど、

顔は普通のヨウジウオの色合いだねぇ。 下半身

にいくほど赤っぽくなるのか (゚д゚)! 面白いねぇ。


 で、スノウト(口付近)には、白と黒の斑点が

あるんだねぇ。 これで、どのヨウジウオなのか

判別しやすくなったけど、さらに、定期的に

訪れる細い白い帯。 その顔側は少し黒っぽい。

なんか、文字だけで説明するのは難しいけど、

こんな感じね。



 ということで、クチナガイシヨウジとなった

のですが、いやぁ、こんな赤い下半身、滅多に

見ないなぁ。 クチナガイシヨウジって、地味な

イメージあったけど、色んなヴァリエーションが

あるんだねぇ。 SEAHORSES AND THEIR 

RELATIVES にも色々載ってました! 恐るべし

図鑑(笑)! でもね、その共通点を見つけないと、

全然同種には見えないので、要注意でっす。


 それでは改めて、別個体の下半身も見てみま

しょ。

これまた赤いっ! しかも、尾ビレもほとんど

赤いじゃないですか! こうなると、またしても

本当に同種なのか疑いたくなりますな(笑)。


 さっきの図鑑(名前が長いの書くの面倒~)に

も、赤い尾ビレの写真も載ってましたよ。 でも、

このくらいの赤でした~。

ストロボが当たらないと、いい赤は出ませんな。


 と、赤ヴァージョンを踏まえて、普通の色の

お方を。

尾ビレに赤い斑点は辛うじて見えるけど、さっき

みたいに一面赤! ではないですねぇ。 という

ことで、ストロボがちゃんと当たる位置から見て

みましょ。

この距離でも赤くないってことは、実際もオレン

ジなんでしょうねぇ。 細い白い帯も同じですね。

 お次は、体の真ん中~

ここもオレンジ斑点ですねぇ。 で、背ビレの

棘も確認できますっ!


 最初に見つけたときは、赤過ぎるお姿に「お初

か!」とテンション上がりましたが、残念ながら

普通種だった(笑)。 でも、この赤さはレア度

高いよねぇ。


 いつも見てる普通種も、新発見があったり。

ダイビング、やめられませんねぇ。\(^_^)/


  「 ヨウジウオ、侮れない~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: