2023年11月15日水曜日

PINK FLOYD前7  渡真利緋色テンジクダイ!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なんとか安く直りそうだったエンジンですが、

まさかのパーツ在庫なし(~_~;) 取り寄せに

なりました。 むむむ、なかなか一筋縄では

いきませんな(@_@;)


 さて、ピンクフロイド前第7弾は、こんな

お方ぁ~! 

トマリヒイロテンジクダイ! これ、リロアン

のお方と比べると、マクタンエリアでは、けっ

こう深い深度にいたのですが、ここは20m

ちょっと、だったかな(;^_^A。 三井さんが

何かに刺さっていて(笑)、時間があったので、

けっこうガッツリ撮ることができました!

 いうのも、三井さんの高濃度のナイトロックス

というリクエストで、2本目の三井さんのナイト

ロックスは、なんと39%! いやぁ~、それ、

濃いなぁ(笑)。 どっちにしても、100分以上は

潜るし、最後は浅瀬で過ごすから、あっしは普通

のエアで潜ったのですが。


 あっしのダイコンは、なぜか2本目に厳しく、

減圧不要限界がすぐにやってくる(笑)。 ので、

このトマリヒイロテンジクダイを撮り終わった

ら、少しずつ深度を上げていったのですが、三井

さん、全然上がって来ない(^_^メ);


 ドロップオフの角がちとなだらかなので、

減圧不要限界が出ない深度で待ってようと思う

と、ドロップオフの棚の上になってしまうのです

よ。 そうなると、三井さんの泡も見えなくなっ

ちゃうので、ドロップオフの真上でホバーリング

して待っていましたぁ(笑)。


 待つこと、10分以上(記憶がない、、、)?

ようやく三井さんが上がって来たのですが、

全然減圧不要限界内とのこと! マヂ?

いやぁ、高酸素濃度のナイトロックスとエア、

そんなに違うんですねぇ。 あっしも、20m

付近の獲物を狙うときは、高酸素濃度のナイト

ロックスで潜ってみようか、考えてしまいまし

たぁ。 恐るべし、ナイトロックス ٩( ''ω'' )و


 ということで、話しを戻して、トマリヒイロ

テンジクダイ。 名前をよく見ると。 渡真利

さんの緋色のテンジクダイ、となるんですが、

実はあっし、「緋色」っていう色を知らなく

て(~_~;)、ずっと火の色だと思ってたんですよ

ねぇ (^_^メ); 火も赤いから、深く考えて

なかったなぁ。


 そんなトマリヒイロテンジクダイ。 リロアン

周辺で見る個体は、ちと肌色っぽいのが多いと

思ってたんだけど、ここのお方たちもそんな色

だった (゚д゚)!

これとか、

下の個体は、少し赤い?


 緋色って、濃い鮮やかな赤っていうことらしい

んだけど、これ、そんなんじゃないよねぇ。

ってことは、標本にしたときの色が濃い鮮やかな

赤だったのか! なんてことも思ったんだけど、

「緋色」を調べてみたら、

 「やや黄色みのある鮮やかな赤」、という意味

もあるようで。 えぇ~、これじゃ、どっちが

ホント?って思っちゃうよねぇ。 (;^_^A


 ということで、これは純粋にトマリヒイロテン

ジクダイを満喫するほうがいいかねぇ (^_^メ);

お、いい感じに並んだかぁ~!


 そして、正面顔も!

あ、こんなお顔の魚、見たことあったでしょ。

そうそう、それはワキグロフエダイの少し成長

した頃だな。 科が違うのに、こんなに似てる

なんて(笑)。 と思ったけど、科を超えて変装

してる魚も多かったか!


 最後は、他のテンジクダイとコラボ~!

って、奥のお方は被写界深度を超えてましたな。


 次回も赤いお魚で続こうなぁ。


  「火色ぢゃなくて、緋色ぉ~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: