2023年12月31日日曜日

2024は環境保護も!


  明けましておめでとうございます。

お陰様でアクアバディズも新しい年を迎える

ことができました。 パンデミックと台風で

心が折れてたときも皆さまの暖かい応援で

立ち直ることができました。 改めてお礼を

申し上げます。


 ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ


 ということで、今年も楽しく変態な(笑)ダイ

ビングを提供させて頂きますが、今年は環境

保護やそのための調査もやっていこうと思い

ます。

 その心に火をつけてくれたのは、以前にも

このブログで紹介した若者! もう、若者と

いう表現はやめて、Kento君と実名をバラして

しまいしょ(笑)。 そんなKento君と友人

(Kenji君)でビーチクリーンアップに参加して

来たので、今年はその報告から!



活動元は、PRO OCEANという団体で、

2022年にビーチクリーンアップしていた所に

遭遇し、「素敵なセブの仲間たち」の英語版を

寄付したのがきっかけです。


 で、この現場活動チームのメンバーが凄いん

ですよ。 何が凄い!かって、こういう地道な

作業って、イマイチやりたくないけどやってる

とか、こんなことは稼げないヤツのやることだ

とか、そんなマイナスなイメージを持つ方も

いるかと思うのですが、彼らは自分たちの仕事

に誇りを持っていて、動きと笑顔が素晴らしい!

 もう、朝逢ったときのフルスマイルで日系

チーム(と言っても3人ですが)も元気をもらい

ましたもの! \(^_^)/


 それだけでも、嬉しく協力できそうですが、

彼らは、日曜日を除く毎日ゴミを集め、年間

600トンのゴミを集めるそうな!

 年間600トンって、単純計算で一日2トン弱

のゴミを集めてるってことですよ! しかも、

7人で! いやぁ~、これ、もう尊敬しちゃう

でしょ!


 ということで、第1回のゴミ拾いは、

約250Kgのゴミを拾いました。 実際にゴミを

拾っているシーン、みんなが頑張ってる姿を

お見せしたかったのですが、グローブをしていた

ので(汗と海水で濡れてるし)拾ってる写真はあり

ません。 (o*。_。)oペコッ


そんなこんなで、次の場所へ。


 この日は2023年の仕事納め、ということもあり、

上司への報告用の動画を作らなきゃ、ということ

で、ゴミ集めは午前中で終了。 2か所のゴミ拾い

で、トラックにも山積みとなりました。


 で、この後、リサイクルできるペットボトルの

洗浄もする、ということで、さらに移動。


 ペットボトルもビーチだけに砂が入っていたり、

なぜかオイルが入っていたり。 しかも潰れてる

ペットボトルもあって、洗浄だけでも地道な作業

です。 その写真も撮る予定だったのですが、

あっしの車のタイヤに不具合が生じて、スペア

タイヤに交換してて、写真撮れなかったぁ。

 まだ、1年しか使ってないタイヤなのになぁ。

また出費が、、、(~_~;)


 まぁ、その話しは置いといて。


 Kento君と海藻プロジェクトやフィリピン天然

資源省にも行きましたが、今回は、もう彼らの

活動っぷりに圧倒され、笑顔に癒され、尊敬の念

を抱いた日となったのでした。 PRO OCEANの

メンバーにも、実際に参加するきっかけを作って

くれたKento君にも感謝!!


 そして、これまで我々ダイバーを楽しませて

くれたセブの海への恩返しを兼ねて、セブの海を、

セブの生き物を守るべく。 2024年はそんな活動

もしていきます!!


 本年も宜しくお願い致します。



  「 2024年もふぁいとぉ~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: