2024年1月17日水曜日

町田さん激写集 ハッチも見たいなぁ(^_-)-☆

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨晩は、3月のPALのチケットが高い!と

メッセージが (゚д゚)! マニラ乗り換えで

10万! 直行便だと、なんと18万!

なんだそれ、アリエナイ((+_+)); ナメて

るだろ~(-_-メ); 困ったものです。


 さて、町田さん激写集も佳境に入って参り

ました。 今回は、こんなお方からスタート!

トウアカクマノミの赤ちゃん。 小さいのに

なかなか素敵な顔をしています(笑)。 小さい

頃は名前と全然違うお姿なんですが、大人に

なると、この通り!

顔が赤いので、トウ(頭)アカ(赤)。 あれ?

名前は頭が赤いことになってるけど、赤いのは

顔じゃん ヾ(≧▽≦)ノ まぁ、首も赤いけど。

もし、お姿の通り、顔赤クマノミという名前

だったら、どう読むのでしょうか? ガンアカ?

それともカオアカ? むむむ、やっぱり、ここは

トウアカクマノミのままにしておくのが、ベスト

か(笑)!


 で、 小さいと言われた赤ちゃん、どんだけ

小さいのか、と言うと。

あちょ~、けっこう体格差がありますねぇ。

大人のお方ははみ出ちゃってるけど((+_+))


 そんなトウアカクマノミさん、12月始め

くらいから、よく卵を見かけます。

こちら、まだ眼を確認できない段階ですが、色ん

な場所で産卵しているので、産み付けられてから

時間が経ってる卵もあります。

あぁ、眼玉が見えるようになってきた?

ハッチするには、まだ時間がかかりそうですが、

こういう成長段階が見れるのも楽しいですねぇ。

でも、やっぱり、ハッチは見たいなぁ。


 そして、短い筒から出てる2本の触覚も

気になります(#^.^#)


 と、トウアカクマノミの卵は、こんな感じで

イソギンチャクが平たく住んでくれてるから、

見やすいです(#^.^#) 他のクマノミの卵は

けっこうイソギンチャクに隠されて産み付け

られるので、トウアカクマノミの卵と比べると、

遭遇率が落ちますねぇ。


 卵の話題になったので、セブではよく見かける

この卵も!


 これ、ツメタガイの卵嚢なんですが、これ自体

にも名前がついていて、その名も「砂茶碗」!

穴が開いてるから、というか器の形はしてない

けど、砂茶碗と言われれば、そんな気もして来る

のが不思議です(笑)。


 そして、町田さん! なんと、トウアカクマ

ノミの卵のときのように、眼玉というか、卵っ

ぽいお姿を確認したくて、アップでも激写して

くれてました\(◎o◎)/!


 でも、卵は確認できなかったようです~。

あぁ、残念 :;(∩´﹏`∩);: まぁ、そんなときも

ありますなぁ。 それでも、こういう好奇心が

学術的な発展に繋がるのです! \(^_^)/



  「 ハッチも見たいっ~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: