2024年1月29日月曜日

大八木さん激写集 トウアカクマノミと卵

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ケント君の今回滞在の最大の目的、マング

ローブ入植の準備がついに整いました。 リロアン

のアグリカルチャー部門のトップに会い、バン

タイダガットの親分と一緒に現場へ赴き、苗を

栽培しているところへも行きました。 リロアン

の役所的にも全面的にバックアップしてくれる

感じだったので、後は日程などを詰めていく感じ

です。 やりましたねぇ\(^_^)/

 マングローブ入植第1弾は今年の6月か、7月を

予定しているそうで、是非皆さんも応援宜しく

お願い致します。


 ということで、大八木さん激写集! 今回も

お魚さんですっ\(^_^)/

トウアカクマノミ、このサイズ感の違いがいい

ですねぇ。 でもね、この写真、いいところは

それだけではありません! 写真左上、2種の

エビちゃんが写ってるでしょ。 トウアカクマ

ノミも小さいと思ったけど、やっぱりエビちゃん

のほうが小さかったかぁ~(#^.^#) このサイズ

の対比、面白いねぇ。 大八木さん、狙いましたな。


 そして、トウアカクマノミファミリーに顔が白

いお方がいました (゚д゚)! それって、もうトウ

アカじゃないじゃん(笑)!

どの個体か、分かるかな? ここですよぉ~!

トウアカならぬ、トウシロ? いやいや、町田

さん激写集でも言ったけど、トウ(頭)じゃなくて、

顔だから、カオシロクマノミ(笑)? こちらの

お方は完璧にカオアカクマノミ~ヾ(≧▽≦)ノ

面白いねぇ。


 そして、トウアカクマノミというと、背中側

から見ると、半端な白帯がハート❤マークに見え

るって言って、背中側から撮るダイバーもいるん

だけど、これ、ハートに見える?

くぅ~、ハートにしては尻尾が長いねぇ(笑)。

これまた大八木さん、狙ったかぁ~ (゚д゚)!

こういうのを見ると、次回のセブでは狙いたく

なりますなぁ(笑)。


 なんて言ってるうちに、トウアカクマノミと

いえば、卵でしょ!ってことで、大八木さん、

卵を激写!

あっしもね、これね、眼が確認できないなぁ、

なんて思ってたら、実は、

アップで見たらm、こんなに眼が見えてたぁ~!

あぁ~、老眼、悲しいわぇ((+_+));


 でも、こっちの卵は眼がまだなくて、確認でき

なくても正解よぉ~

ちと、安心(笑)。 で、こっちの卵は肉眼でも

眼が分かりましたぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

あぁ、よかった((((oノ´3`)ノ 老眼、頑張れ~


 ということで、卵続き~

これも町田さん激写集で見てもらった砂茶碗。

ツメタガイの卵嚢なんだけど、この巻き具合いや

厚さに差があるのは、なんでなんですかねぇ。

やる気の問題なんですかねぇ。 あぁ、不思議だ。

不思議過ぎる (◎_◎;)



  「 次回は狙うぅ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: