2024年2月10日土曜日

新谷さん激写集 誰が主役か決められないヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久々にヒルトゥガン島でダイブ。

というか、よく考えたら1月も潜ったから、

そんなに久々じゃないか。 パンデミックの

前は、数年に1回だったからねぇ。


 さて、新谷さん激写集! 前回のブログでは

小人リゾート前の主役がイエローラインドフェア

リーゴビーじゃなくなった感があったけど、今回

もすんごいお方たちが登場します! それでは

さっそく、見てみましょ。

クロオビハゼモドキ(通称)の黄色ヴァージョン!

これも、翌日の七面鳥リゾートで見てもらう予定

だったのですが、ここで見れちゃった。 しかも、

七面鳥リゾートのお方よりも浅かったし、嬉しい

誤算?


 嬉しい誤算といえば、こちらのお方も予定して

なかった~

ブルーテイルドシュリンプゴビー! こちらの

お方はアミハンビーチリゾート、水深4mくらい

で見てもらう予定でした。 が、ここは少し深く

て、でも、水深二桁は超えてなかったな。

第1背ビレのボッチも2つあるしねぇ。 面白い

ねぇ。 さらに、

オニツノハゼ! このお二人方も、新谷さんの

滞在中には、アミハンビーチリゾートで見て

もらう予定だったけど、初日に見れるとは!

 お陰でアミハンビーチリゾートで潜る代わり

に遠出できちゃったもんねぇ。 ヾ(≧▽≦)ノ


 そして、

ウシオニハゼ! だけど、ただのウシオニハゼ

ではありません。 四つ星です(笑)! なぜか、

一番後ろの星だけデッかいですが (゚д゚)!


 と、誰が主役になってもいい感じになってます。

お次のお方も、背ビレを広げたら主役になれる?

黒ボッチハゼ1号! ただでさえ学名がないの

に、さらに背ビレの形や模様で4種に分かれる

と思われるお方たち。 ということで、違いが

分かるように、ここにまとめてあるけど。 この

お方は、黒ボッチハゼ1号Aに該当しますな。

背ビレの棘は短いけど、、、(~_~;)

 そんな黒ボッチハゼ1号さん、第2背ビレは

広げてるけど、第1背ビレは広げる気がないよう

なので、新谷さん、寄って刺激してみた!

にもかかわらず(;^_^A ・・・


 明るく綺麗に撮れてるのにねぇ。 まぁ、黒

ボッチハゼ1号は、いつでも撮れる存在なので、

また次回余裕のあるときに(笑)?


 と、背ビレの形や模様で種が分かれると思わ

れる黒ボッチハゼ1号でしたが、このお方も

背ビレの模様が全然違うんです~ (゚д゚)!

カスリハゼ! 本来は黄色い縁取りを持つ青い

双子の眼状斑があるのですが、縁取りのはずの

黄色がショボい。 ショボ過ぎる。

 こっちのお方に至っては、黄色い縁取りは

それっぽくなったものの、やっぱり双子でも

ないし、帯は消えるし、背ビレ前方には黒ボッ

チが出て来るし、

全くの別人に見えますなぁ。 背ビレだけ見てた

ら、絶対に同種に見えませんな。


 さらに体にも帯が出て来ちゃったりして、

今度は、背ビレだけじゃなくて、体も別人に見え

てしまいますなぁ。


 やっぱり、小人リゾートの主役は決められない?


  「 主役は誰だぁ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: