2024年2月14日水曜日

新谷さん激写集 ハゼハゼポイントで、こんなお方たちも~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はオンラインでのゴミ勉強会に無事に

参加できました。 ゴミの立ち位置というか、

人間側の立ち位置も色々だし、皆さん、いろ

んな気づきがあったんじゃないかなぁ。

 そして、2時間という枠の中、みんなが同じ

土俵に乗っているわけじゃないので、伝え切れ

なかったこともあるんだろうなぁ。 もっと

もっと深掘りしたいなぁ、と思った次第です。 


 さて、新谷さん激写集! 七面鳥リゾート前の

最終回です。 ここは基本的にはハゼ、去年は

タツノオトシゴの仲間たちも大発生してくれまし

たが\(^_^)/、こんな場所もあるのです (゚д゚)!

およよ (*'ω'*) まさかのムレハタタテダイ!

セブでは、他のエリアやポイントでもこれより

個体数の多い群れが見れますが、意外にごそっと

感のある写真が撮れないんですよね(;^_^A 

どんどんバラけちゃうようなヾ(≧▽≦)ノ

あぁ、こんな感じですなぁ。 さらに、遠くへ

行ってしまうようなヾ(≧▽≦)ノ

そうそうこんな感じ(~_~;) ホント、ワイドな

写真て難しいわぁ (-_-メ);


 先日もマクタン島で岩に群れるテンジクダイ

の群れを撮ってみたけど、、、、。 ちゃんと

撮れないなぁ(~_~;) まぁ、いいか。


 話しを七面鳥リゾート前に戻して(笑)。

ここのポイントに最初に来たとき(コロナ中)は、

世界最長のガーデンイールが居たんだけど、

最近見てないなぁ。 というか、その場所に

行ってないなぁ。 エントリーして右方面の

大岩近くのクロオビハゼモドキ黄色や、左方面

浅瀬のホシゾラハゼ黄色を狙うことが多いから、

世界最長ガーデンイールまでたどり着けないの

よねぇ。 ま、今度行ってみよ!


 で、こちらのガーデンイールは、大岩方面の

途中で逢えるから、見てもらうことが多いんだ

けど、ガーデンイールさん、引っ込みます(~_~;)

うぅ~、ガーデンイールらしくねぇ。 もっと

堂々としていてほしいものです!


 が、新谷さん、こんなときにもコラボ?写真!

背景にハゼさんが見えます。 誰かなぁ、ヤノ

スソビキハぜ? この写真での同定は難しいわぁ。

 そんな中、顎の裏というか、喉というか、素敵

な写真を撮ってくれてましたぁ~!

あっはっは。 ガーデンイールの顎の裏って、

そうそう見れないよねぇ (゚д゚)! 新谷さん、

恐るべし(笑)。


 そして、七面鳥リゾート前最後は、

トウアカクマノミの卵! なかなかいい感じに

眼玉が見えますねぇ。 いい感じなので、もっと

アップで見てみましょ!

素敵なお顔ですなぁ。 こういう卵を見つけたら、

まず眼が見えるか確認するんだけど。 眼玉が

見えると、なんか嬉しいもんねぇ(笑)。

 先日撮った写真では、眼玉もそうだけど、口

が分かる卵があった (゚д゚)! また近いうちに

見てもらいますねぇ~。


 ということで、七面鳥リゾート前で季節外れの

マーメイドを激写してしまった新谷さん。 欲が

出て、ミホノハゴロモハゼのリクエストが!

 ミホはボートダイブのポイントでしか見たこと

がなかったので、ビーチエントリー(水深5m)で

見たことがあるガードルドシュリンプゴビー狙い

で、翌日はそのポイントへ! どうなったのか、

乞うご期待!


  「 まさかの群れぇ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: