2024年2月16日金曜日

新谷さん激写集 潜ったら、まさかの岩場だった!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 一昨日はマクタンダイブ。 昨日は海藻プロ

ジェクトのヘルプで、できるだけたくさんの

タンクを用意したいってことで、朝5時起きで

タンクチャージ! したのですが、けっこう

スムーズに復旧作業が進んでタンクは5本使っ

ただけでした。

 ん~、もう少し寝ていられたな(笑)。



 さて、新谷さん激写集! 七面鳥リゾート前

季節外れのマーメイドを激写してしまった新谷

さん。 欲が出て、ミホノハゴロモハゼのリク

エストが! ということまでお知らせしました

な(笑)。

 ミホはビーチエントリーのポイントでは見た

ことがなかったので、同じくハゴロモハゼ属で

ミホによく似たガードルドシュリンプゴビーを

狙って、カルメンのルヤンへ!


 しかし、着いたみたら透明度が悪い気がする。

以前、ある程度深度をとれば透明度もよくなる

だろうと潜ったものの、深く行っても濁ってた

ことと、ガードルドシュリンプゴビーは水深5m

だったこともあって、泣く泣く断念。


 可能性があるポイントということで、今まで

潜ったことのないタートルビーチで潜ってみま

した! 七面鳥リゾートとまあまあ近いので、

泥の入った砂地のイメージでしたが、なんと、

岩場! 岩の隙間にこんなお方たちが住んで

いました。

カニハゼ! いい感じに揃ってますねぇ。

カニハゼと言えば、ここボードウォークの前でも

大発生することがありますが、この時期は落ち

着いちゃってます(笑)。 というか、台風の後は

そんなに潜ってなかったか!


と、カニハゼさんとあんまり逢ってなかったので、

まずはカニハゼさんを!

ほほう。 ソッコウいい感じに激写してくれて

ますねぇ。 さらに寄って、反対向き(笑)も!

腹側のヒレの蛍光青斑点もいい色になりましたな。

新谷さん、やっぱりコンデジの達人だな (゚д゚)!

 なんて思うのは、こっちの写真も見てからよ、

なんて言われそうな縦位置も!

お一人さまから、ペアへ!


 もちろん、ペア写真も寄りますっ!

ふむふむ。 絵的にも、もう少しお互いが

寄ってくれたら、なんて思ったら、


やっぱり、こういう仲良しショットも逃さずに

激写してくれてましたねぇ。 まぁ、1枚目の

写真も見てるから、すでにバレてたか!

 それにしても、手前のお方の臀ビレの蛍光青

斑点、むちゃくちゃ多くない(笑)?


 斑点が多いお方もいれば、斑点が(見え)ない

お方もいるんですねぇ。

シリウスベニハゼ! このお方は、体に散りばめ

られた赤い斑点が特徴なんですけど、どこ行った?

 体自体の色も薄いから、斑点が見えなくなった

のかなぁ。 環境で濃淡が変わると思われてます

が、同じ岩に住んでても、こういう濃淡の差が

出るので、不思議ですなぁ。


 そして、被写界深度を上手く利用して、背ビレが

よく見えるすんばらしいショットであることにも

気づいてくれてたかなぁ。 さらに今度は、色の差

で背ビレを見せてくれますっ!


 やっぱり、達人でし (゚д゚)!



  「 達人になりたいねぇ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: