2024年2月18日日曜日

新谷さん激写集 岩場だと思ったら、砂地もあった(^_-)-☆

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は久々のリロアンボートダイブ!

カタマラン跡でハゼ三昧! 素敵な一日でし

た! って報告したかったのですが、またし

てもエンジントラブルで、バンタイダガット

にレスキューしてもらいました。

 あぁ、仲良くしといてよかったな。 これ

から頭は痛いけど。 (-_-メ)


 さて、気を取り直して、新谷さん激写集! 

イースタンクラウンフィッシュのおチビさん!

あ、間違った😱 魚の名前は合ってるけど、

まだタートルビーチの砂地の紹介をしてなかった

 (;^_^A アセアセ まだ気を取り直してないの

か、、、(~_~;)


 ふぅ~。 (o*。_。)oペコッ


 七面鳥リゾートはタートルビーチの北側に

あって、そっち方面はちと泥が入った砂地なの

で、岩場を北方面に進んでみました。

なんとなく、砂地が広がりそうな、そんな境目

に、リュウキュウハナハゼのペアがいました。

 なんか、最近、スミゾメハナハゼは見るけど、

リュウキュウハナハゼは逢ってない気がしたの

で、いいタイミング?


 さらに進むと、浅瀬に砂地が広がったところ

に出ました! そこには、

フタホシタカノハハゼや、

カスリハゼ。 このお方を見ると、もう背ビレに

目が行っちゃうようになったでしょ(笑)。 まぁ、

今回はそれは置いといて。 この他、オイラン

ハゼやホシゾラハゼ、タカノハハゼなど浅瀬の

ハゼたちが目白押しだったのですが、

 狙いはミホ! もしくは、ガードルドシュリン

プゴビーだったので、新谷さん、狙い以外は優先

順位が下がっていたか ヾ(≧▽≦)ノ

 エキジットした後に新谷さんから、「レアなの

かどうか、教えてぇ~」って言われたんだけど、

アクアバディズで今回90本となる新谷さんにとっ

て、誰がレアなのか判断が難しい、、よねぇ。

 他のエリアで潜っているなら、このハゼたち

もレアな存在だけどねぇ。


 そんなこんなで、話しを戻して。 カスリハゼ

がコラボします!

いや、正確にいうと、カスリハゼがコラボされ

ました(笑)って感じですね。 強引にコラボを

仕掛けて来たのは、和名のないサラサハゼ属の

1種。 ノクターンゴビーと似ていますが、ほっ

ぺのボッチが違います。 そこが特徴なだけに、

英名も、チークスポットゴビーだって!

 ちょっと前までは英名もなかった気がしたよ。


 そんな3人コラボに、さらに参加者が!

って、カスリハゼと同居してるテッポウエビ

さん。 最後にいいところを持って行きました

なぁ(笑)。結局、この砂地はエントリーした

タートルビーチからけっこう離れていて、戻りが

遠かったよぉ。


 と、ここまで来て、ようやく最初の写真のお方

になります(~_~;)

これ、なんで撮ってもらったんだったかなぁ。

いい感じにオレンジと白の境目の黒が出てて、

イースタンクラウンフィッシュらしい! かった

からかなぁ(笑)。

特に、左のお方ね。 右のお方もちゃんと黒い

部分があるけど、ショボいというか、あんまり

目立たない。 形だけ? おざなり?


 こちらのクマノミさんは、

小ささが際立ってたから撮ってもらいましたが、

さっきのイースタンクラウンフィッシュといい、

サービス悪かったなぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 でもね、このクマノミのおチビさんたちが、

翌日以降の遠出の前哨戦だったのかも!


 ということで、次回のブログは遠出のミステ

リーツアーです!



  「 砂地があってよかったぁ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: