2024年2月20日火曜日

新谷さん激写集 ミステリーツアー クマノミたちの赤ちゃんにビックリ (゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 さて、新谷さん激写集はミステリーツアー!

以前からセブ島の南方面の湾をチェックして

みたいと思ってたのですが、行くときはネグ

ロス島まで行ったりして(;^_^A 、途中は潜っ

たことがなかったのです。


 パンデミックの間に潜ったタリサイ市も

RSNとよく似たお方たちがいたので、まずは

その隣り町のミングラネリアへ。 なかなか

いい感じに潜れそうだったので、2日目に

予定して、さらに南下!


 アルガオという町の湾もなかなかいい感じ

だったんだけど、ここまで来たら本命のダラ

ゲッティの湾まで行ってみようと(笑)。


 しかし、今度はエントリーできるいい場所が

ない。 車を停めたりも含めてね。 湾内に

まあまあなリゾートもあったけど、高低差が

あって、駐車場から器材&タンクを運ぶのが

ちと、いや、けっこう大変(-_-メ);


 まぁ、またいつか潜れる日が来るかも、と

さっきチェックしたアルガオへ戻り~(笑)。

 そんなこんなで潜ってみたら、こんなおチビ

ちゃんが!

いやぁ、これ、むっちゃ小っちゃかったなぁ。

前回のブログで、この小さいクマノミたちは、

翌日以降の前哨戦だったのかも! なんて

書きましたが、その通りか!


 ということで、このお方、あまりの小ささに

なんとも同定が難しいのですが、消去法でいっ

ても、ハマクマノミでしょうねぇ。 ハマクマ

ノミは、小さい頃に2~3帯ある個体も多くて、

生まれたときから1本帯な個体と、どう違うの

か、これまた解決はしてないのですが(~_~;)


 この小さいお方が、なんでハマクマノミに

落ち着くのか。 他の赤ちゃんも見ながら深掘り

していきましょ~!

あらぁ~、似てますねぇ。 でも、このお方は

尾ビレ付け根にも白い帯があるので、さっきの

お方とは違いますな。 で、一番見てほしいの

は、中央の帯! 膨らんでるでしょ。 そう、

真ん中の帯が膨らんでいる、といえば、カクレ

クマノミか、イースタンクラウンフィッシュ!

なので、ハマクマノミの3帯Ver.とも違うこと

が分かりますね! ふむふむ、面白い(^_-)-☆


 3本帯なら、本家・クマノミの可能性もある

のでは? と思った方、鋭いです! そうなん

ですよ。 2人目のクマノミは、真ん中の帯が

膨らんでいたので簡単でしたが、最初のお方が、

もし3本帯だったら本家・クマノミとどうやって

見分けるのか? 困りますねぇ。


 でも、大丈夫。 新谷さん、こんなお方も激写

してくれてましたぁ~!

これ、本家・クマノミですな。 どこが違うのか、

と言うと。 こんな時は必殺・補助線!



これなんですよ。 本家・クマノミさんの小さい

頃は、真ん中の帯の白が背ビレの後方まで繋がっ

ているのです。 なので、最初のお方は本家では

ないのです。 ね、ハマクマノミに落ち着いた

でしょ。 むむむ、クマノミの赤ちゃんたち、

奥が深いなぁ。 なんて、ダイビングが終わって

も、陸でもっともっと楽しめるので、いろんな

アングルからたくさん撮っておいて下さいねぇ。


 ハマクマノミといえば、2番目の帯がショボ

すぎて、トウアカクマノミに見えないお方も。

あらぁ~、確かに1本帯に見えるわぁ。 じゃ、

ニセハマクマノミにしとく(笑)?


 まぁでも、少しは白い部分が見えるから、ハマ

クマノミとは間違えないか、面白いなぁ(笑)。

 こういうの、楽しいですなぁ。もう少ししたら、

こんな感じで白い部分が広がっていくかもしれ

ないけどね。

というか、もっと大きくなってもハマクマノミの

ようなデザインのトウアカクマノミもいるので、

成長段階じゃなくて、個体差だな ヾ(≧▽≦)ノ


 新谷さん、そんなクマノミの赤ちゃんたちを

素敵に激写してくれてましたので、ここからは

脳みそを休ませながら、堪能して下さいねぇ。

あっはっは。 触手と比べても小ささが分かり

ますなぁ。 でも、小さいのに結構動くから、

撮り難いは、撮り難いんだけどね。 そんな中、

イソギンチャクの触手の隙間から~


 凄いねぇ (゚д゚)! さらに、変な顔ぉぉ~!

素敵過ぎます(笑)。 こんな感じで、クマノミの

赤ちゃんが大歓迎してくれましたが、スズメダイ

の赤ちゃんも! 新谷さんも赤ちゃんにハマって

たよねぇ。


 ということで、次回はスズメダイの赤ちゃん

たちでぇ~!



  「 ニセハマクマノミかぁ~~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: