2024年2月22日木曜日

新谷さん激写集 アルガオ湾 新谷さんのお気に入りスズメダイと

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 結局昨日は飛行機が遅れて、午後からは

潜れず(>_<); その分、今日は3本いける

かなぁ。 80分x3だから、3本目終わっ

たら、もういい時間に?



 さて、新谷さん激写集はアルガオの湾、スズメ

ダイが続きます。 その中でも、新谷さんがお気

に入りになったという、

オリオンスズメダイ! 加藤さんのスズメダイ

では、オブスカーダムゼルの幼魚のほうが似て

ますが、ポイントは尾ビレ付け根の蛍光水色点!

 この点を含めて、英名ではスリースポット

ダムゼルと呼ばれています。 まぁ、学名も

その通りなんですが('ω')ノ


 しかし、他の2点はどの模様を指しているの

か? 難しいなぁ。 それも難しいけど、撮る

のも難しかったヾ(≧▽≦)ノようですぜ。

あぁ、全然出て来ない(;^_^A アセアセ・・・


 と、もう一人の新谷さんのお気に入りです。

ホワイトダムゼル! これは、リロアン周辺にも

マクタンにも、セブエリア全域に居る感じですな。


 小さい頃は、こんな感じに体の中央に白帯が

あるスズメダイが多いのですが、こちらは、

スジブチスズメダイ。 イソアソビニストをして

いた頃、1㎝ほどの赤ちゃんによくお逢いしま

したなぁ。 スズメダイは、このお方に限らず、

どんどん地味になっていくのですが、このお方も

眼状斑は消え、白帯は細く背中側だけになって

しまいます。 今回は大人の写真はないのですが、

白帯が細くなって&眼状斑も消えていく感じが

分かりますかねぇ (゚д゚)!

 むむむ。 地味になっていくのを、もったい

ない気がするのは、あっしだけでしょうか (>_<);


 そんなときは、正面顔で楽しんじゃう?

なんか、顔が怖いんですけど(笑)。


 でもね、小さい頃は背ビレや臀ビレに蛍光水色

縁取りがあるみたいだから、たくさん激写して

みて下さい!

このくらい白帯が太かったら、まだ蛍光色が

残ってるんですなぁ。


 そして!


 背ビレの眼状斑にも蛍光水色の縁取りが

ありましたぁ~!

これ、凄いなぁ。 臀ビレに蛍光水色の縁取りが

あるだけだと思ったら、蛍光青斑点もあるんです

なぁ (゚д゚)! くぅ~、ヒレ全開と寄りが大切

ですねぇ。 それにしても、スジブチって違う

名前にしてあげたくなるわぁ。


 スズメダイ、侮れない。 次回はあっしの

お気に入りのスズメダイも撮ってもらいました

のでぇ~!



  「 お気に入りは誰だぁ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: