2024年2月27日火曜日

新谷さん激写集 アルガオ湾 あっしの好きなスズメダイも

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 ちとご無沙汰してしまいました。

ペコリ(o_ _)o)) タンクチャージもあると、

なかなかブログの時間もとれませんな Σ(゚Д゚)、

と言い訳しつつ、今日の最終日は潜れないもの

の午後の飛行機なので、川へ行って来ました!

 ギザギザボウズハゼの背ビレ全開も激写でき

たようで、幸せ~! \(^_^)/

しかし、ここは工事が進んでいるので、入水

できるか心配だったけど、よかったぁ( ◠‿◠ ) 

 これも日頃の行いか!



 さて、新谷さん激写集はアルガオの湾。

スズメダイが続きますが、前回の話は忘れ

ちゃったかなぁ。 前回は新谷さんのお気に

入りを見てもらったので、今回はあっしの

お気に入りから~!

イチモンスズメダイの幼魚! このオレンジ&

ピンクというか、何というか、他のスズメダイ

にはない色合いが素敵なんですよね! 老眼の

あっしでも肉眼で色が分かるのも嬉しい限り(笑)

です。 小さければ小さいほど、いい色呈して

くれるので、ぜひ探してみて下さい。


 で、あっしが好きなスズメダイのもう一人は

コーラルダムゼル。 スズメダイとは思えない

細身なのがレア感出てるんですよねぇ。でも、

今回は撮ってもらってないけどね。


 話しを戻して。 新谷さん、前回同様、素敵

な正面顔を激写してくれてましたぁ~!

ちと、顔が怖いなぁ ((((oノ´3`)ノ


 こんなに綺麗な色なのに、大きくなるにつれて、

地味になります(-_-メ);

あちょ~ (>_<); もう、同種には見えませんな。


 正面で激写しても、、、、

あんまり可愛くないか、、、(>_<);


 ということで、二人目は、

ペイルスポットダムゼルの幼魚! これまた

大人になると、地味~(>_<);


 そして、幼魚時代の2白帯がダンダラスズメ

ダイの幼魚とよく似ているのですが、ダンダラ

スズメダイは顔が白いので、簡単に識別できます

よぉ~。


  また、こんな色合いで顔が白くないセグロ

スズメダイってのもいる(笑)のですが、こちらが

白帯が1本なので、これまた見分けがつきます。

 でも、ぱっと見、みんな同じに見えるんだよ

なぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 そんなペイルスポットダムゼル、今度は横から

じっくり見てみましょうかねぇ。

あ、ちとピンボケかヾ(≧▽≦)ノ

 じゃ、やっぱり、新谷さん、得意の正面が

いいか!

むっちゃいい\(^_^)/じゃないですか!

やっぱり、小さい頃が可愛いねぇ (*^▽^*)


 アルガオの湾、こんな感じでスズメダイが

たくさんいたので、おデブなバンデッドデモイゼル

も期待したのですが、見つからなかった、、、。

超浅いところにいるから、潮が悪かったかもねぇ。


 新谷さん、正面だけじゃなくて、こんな

アートちっくな写真も撮ってくれてましたよぉ~

ケヤリよりも小っちゃいオウゴンニジギンポ!

ええですなぁ。


  「 小さい頃は可愛いのよぉ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: