2024年2月27日火曜日

新谷さん激写集 最終回はオレンジミジンで!

こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 お陰さまで、ちとひと段落。 明後日からは

ボホールへ行って来ます(*^▽^*)。 その隙に

少しゆっくりしようかと思ったのですが、昨年

11月に隣り町で行われた湾岸資源評価と計画の

レポートのプロポーザルができたので、見て

くれる?って言われた。 ので安請け合いした

ら、なんと、51ページもあった(;^_^A 

 プロポーザルなのになぁ ヾ(≧▽≦)ノ



 さて、新谷さん激写集は、ついに最終回!

アルガオの湾のお方は、こんなお方で締めくくり。

ホント、最近のセブはウミガメが増えて逃げなく

なったよなぁ。 って言ったら、

逃げられた(笑)。 この辺、潜る人いなさそう

だったから、人生(カメだけど)初のダイバーを

見たのかも~(笑)!


 そして次の日は、ミングラネリアの湾へ!

ここは前日にチェックしたときはべた凪でいい

感じだったので、新谷さんのダイビング最終日に

キープしておいたのですが、急に北風が (*_*;!

 今年は年末年始がいつもと違って、穏やかだ

なぁ、なんて思っていたのですが、ついに北風

が強くなっちったか。 ヾ(≧▽≦)ノ


 さらに、ここのポイント。 かなりの遠浅で

行けども行けども深くならず、、、。 それでも

まぁ、素敵な生き物がいればいいんだけど、微妙

だったわぁ、、。 しかも、透明度激悪。 途中で

水面移動もしたりして、ようやく、こんなお方が!

ミジンベニハゼさんじゃないですよ。 素敵な

セブの仲間たちでは、P.321の学名なし。

通称オレンジミジンさんです。


 通常、ミジンベニハゼというと少し深い深度に

いるイメージですが、このお方、ミジンベニハゼ

と別種なだけあって、水深5mくらいにお住みに

なってます(笑)。

こんな感じ~ (゚д゚)! 以前は、RSNでよく見か

けましたな。 今は港ができて埋め立てられた

けど、、、(-_-メ)


 今回は数ヶ所でお逢いできましたが、

ペアもいましたよぉ~ (*^▽^*)


 なかなか全身出て来ないお方もいたけどね。

 こういう写真だけ見ると、言うほど透明度が

悪くないと思われるかもしれませんが、そこは

コンデジの達人の新谷さん! 寄りが利いて

ます!

こちら、妊娠中ですな。 これからだんだん家族

が増えていくのかな? ただ、ここのポイント

は北風の強い時期には向いてないので、ベストは

5月前後? ん~、5月はリロアン周辺もいい

感じだし。 その時期はどこを潜るか、迷います

なぁ。


 さっきみたいに穴に住んでるお方と違って、

隠れるところがない個体は、けっこう逃げるん

ですよねぇ (~_~;)


 穴じゃなくても、貝殻があったら大丈夫か!


 ということで、風は強くなるし、濁ってくるし

で、まさかの1本で終了~(~_~;)

 新谷さん、今回もありがとうございました!!

(o*。_。)oペコッ またまた、いろんなところ

でミステリーツアーやりたいですねぇ。

 ミホノハゴロモハゼ&ガードルドシュリンプ

ゴビーは宿題になっちゃったけど、また一緒に

潜れるのを楽しみにしていますっ!


 エントリー&エキジットが大変なビーチエン

トリーにもかかわらず、この時期に来て下さる

皆さんが大好きです!! \(^_^)/



  「 次回も楽しみぃ~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: