2024年2月29日木曜日

水中ではカニさんが頭だけ出してる、と思ったのよぉヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は無事に支払いも終わり ٩( ''ω'' )و、

今日からボホールへ行って来ます (*^▽^*)

戻りは4日になりますが、タンクチャージも

しなくていいので、ブログはアップでけると

思うんですぅ。 やる気はあるんですぅ~!


 さて、三井さんと潜ったマクタンダイブ!

前回のクマノミの卵の口には驚かされましたが、

近くにはこんなお方が(笑)!

左上は前回登場のオトヒメエビと同じ個体です。

必殺・補助線がないと、こんな感じ(笑)。

ふむふむ。 これ、水中で見たときはカニさんが

顔だけ出してるように見えましたが、ヤドカリの

仲間ですねぇ。 と言っても、これだけでは誰

なのかは何とも言えませんけどね。

よぉ~く見ると、こんなです。

 眼に赤い斑点で、その中央に黒い瞳。さらには、

長い眼柄。 けっこう特徴的だとは思うんですが。

 しかも、肝心の貝殻も確認できないし、ちゃん

と家があるのか心配になってしまいます。


 ここにオトヒメエビがいるってことは、クマ

ノミの卵もある、ということで、さらにサンカク

ハゼまで近づいて来たので、みんな団体で撮っ

ちゃおと思ったら、


サンカクハゼがヤドカリさんの上に (>_<)!

ちと邪魔よぉ~、でも、もう遅いか(~_~;)


 なんという暴挙(笑)。 せっかく全員集合な

写真を撮ろうと思ったのになぁ (;^_^A 


 でもね、よく見たらね、ここにも甲殻類の

お方が!

どこにいるか分かります?


 なんとも分からない方は、

あっはっは。 面白いなぁ。 これは、さっき

のアングルで、みんなが写ってるかと思った

けど、

被写界深度超えてたねぇ (>_<); しかも、

オトヒメエビのヒゲも邪魔してた(笑)? まぁ、

こういうのも面白いですが ((((oノ´3`)ノ


 で、この甲殻類さん、誰なのか分かるかと

思いましたが、

またしても、これだけだと微妙ですなぁ。

 これ、初めはカニダマシの仲間かと思ったけ

ど、見てるうちにコシオリエビの仲間にも見え

てきた(笑)。 いやぁ、強敵です!


 コシオリエビの仲間なら、このお方と同じ?

どうなんでしょうねぇ。 こっちのアングルの

ほうが全体的な特徴が分かるかな。

 おぉ、ハサミ脚は長めで、ハサミは赤白、甲羅

にも白斑点が! って、むっちゃ特徴的だけど、

誰だか分かんなかった (>_<);


 さらに、このコシオリエビの仲間のすぐ隣り

には、

アカホシカニダマシさん! あぁ、こういうの

撮ってたら、ここだけで1ダイブ終わりそうだ

わぁ(笑)。 と言っても、100分潜るから、

そうはいかないんだけどね!


 次回も、ここの甲殻類が登場しますっ!


  「 邪魔しないでぇ~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: