2024年3月2日土曜日

イソギンチャクの周りは甲殻類だらけ~

こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 無事にボホールに来ています。 移動した

日は強風&曇りでボートの上も寒かったらしい

ですが、昨日からピーカン(*^▽^*)! で、

4年3ヵ月ぶりのリハビリダイビングも無事に

終わりました! おめでとうございます!


 さて、マクタンダイブはイソギンチャクの

周りの甲殻類が続きます。 前回最後に見て

もらったのは、こんなお方でしたな。

アカホシカニダマシ! 前回の写真よりは出て

来た感じですな。 そして、これ、卵を抱えた

カニさんみたいですねぇ。 そんなガザミの仲間

とか、よく見るでしょ(笑)。 って、こんなに

たくさんの卵を抱えてるカニさんはまず居ない

けどね ヾ(≧▽≦)ノ


 イソギンチャクにはもう一人。 反対側

にも!

これ、人間だったら頭に血が登ってますなぁ。

カニさんは大丈夫なんだねぇ。って、アオギハゼ

とかベニハゼの仲間も、逆さになってること、

多いけどね (>_<);


 今度は、ホンモノ(笑)のカニさん。

見つけた瞬間に隠れられて、こんな状態に。

でも、真っ赤な歩脚は分かるよねぇ。 けど、

それだけじゃ誰かは分かりませんな(~_~;)


 そして、ここには、こういうお方も。

ホシナシイソギンチャクエビ! このお方、結構

模様のヴァリエーションが多く、

背中の白線がない(゚д゚)!デザインもあるんです。

ぱっと見、別人ですけどねぇヾ(≧▽≦)ノ でも、

あまりに模様がなくなると、誰だか分からなく

なってしまいます(;^_^A ・・・

なんだか、体の形もホシナシイソギンチャクエビ

っぽくないんですが。 別種かなぁ。


 こっちのお方は、完璧に別種だと思いますが、

両眼を繋ぐ白線もないもんねぇ。


 ということで、イソギンチャクを離れて、

お次は分かり易い

フィコカリス・シムランス! 相変わらず、

もじゃもじゃです(笑)! と、もっと見てもらお

かと思ったのですが、枚数多いので、次回にしま

しょうねっ!


  「 シムランスは定番だぁ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: