2024年2月4日日曜日

大八木さん激写集 タンザクハゼ属のお方たち

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はいつもお世話になっているTさんに

お祝いをして頂きました(o*。_。)oペコッ

素敵なデザインのT-シャツも頂いたので、

インスタとFBのストーリーにあげてしまい

ました(笑)。 ありがとうございました!



 さて、大八木さん激写集もそろそろ佳境に

入ってまいりました。 となれば、リロアン

周辺代表のハゼさんたちも見てもらわないと、

ですな。 ということで!

ブルーバードリボンゴビー! ブランク後の

初カメラでこの写真は、もう合格でしょう!

その調子で、バシバシ撮りますか~!

あ、重なっちった((+_+)); でも、大丈夫!

引っ込むまで寄りましょう~!


 そして、たとえ引っ込ませても、近くにたく

さんいるので問題なし~(笑)!

おほほ。 引っ込ませ放題。 じゃなかった、

撮り放題(笑)! でもなぁ、やっぱり台風後は

個体数減った感じだなぁ。 これから復活して

くれることを期待しつつ、

あはぁ、はみ出た(笑)。 タンザクハゼ属の大人

はさすがに大きいから、もう少しワイド側にして

寄ればストロボも届くし、ピントも合いやすく

なるかな。 次回も頑張って!


そして、

ブラウンバンデッドデモイゼルとコラボ!

今年は、こういう科の垣根を超えたコラボも激写

してもらいましょ。


 もちろん、ブルーバードリボンゴビーの他にも

タンザクハゼやセイルフィンリボンゴビーも健在

なんだけど、そっちはあんまり撮ってもらって

なかったか!

確かにセイルフィンリボンゴビーは背ビレを広げ

ないと、ただの棒(ごめん!)なので、気合いの

入り方も違っちゃうねぇ。


 そう言えば、ゴビーシティはセイルフィン

リボンゴビーが増えてたよ。


 最後にもう一枚。

水中で見ると、同じく青いのでタンザクハゼ属

のお方かと思ってしまいそうですが、こちらは

クロユリハゼ属。 リュウキュウハナハゼの

幼魚(尾ビレ付け根の黒ボッチに注目)と思われ

ます!


 次回は、ついに最終回だぁ~



  「 タンザクハゼ属、減ったのかぁ~~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: