2024年2月5日月曜日

大八木さん激写集 最終回 トリは誰だ?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 さて、あっという間に大八木さん激写集も

最終回。 早いなぁ。 まぁ、カメラを持って

潜った日数も少なかったから仕方がないか。

 とは言っても今回で12回だから、御の字?


 それでは、今まで見てもらってなかったハゼ

たち~

スパングルドシュリンプゴビー! なかなか綺麗

に撮れてますなぁ。 これ、お腹が大きいのは

妊娠中? ということはメスですな。

 で、こちらがオス。

違いが分かるかなぁ。 ちょいと特徴が見難い

ので、もう一枚。

あぁ、第1背ビレがもっと開くと全ヒレ全開なの

ですが、ちと残念((+_+));


 と、第1背ビレの話になった、ということは。

そうです、第1背ビレの模様が違うんです。

最初の写真のメスの背ビレには黄色と黒の模様

だったでしょ。 でも、このお方のは、ショボ

い(;^_^A アセアセ・・・

黒い模様はありそうだけど、黄色がない。

黄色って見栄えするから、黄色があるのとない

のでは、差がつきますなぁ。ヾ(≧▽≦)ノ


 ショボいと聞こえたのか、エビちゃんも応援

に出て来てくれたけど(いや、別に応援に出て

来たワケじゃないけど)、

もう少し派手だと写真映えしたなぁ。


 今までのを踏まえて、

こちらのお方は、黒ボッチが大きそうだねぇ。

こんなに自己主張してる第1背ビレなら、メスか!

じゃ、そのうち黄色も目立つようになるんで

しょうな。 オスメスで背ビレの模様が違う

ハゼって、少数派だね。


 こちらのお方は多数派。 かなり変身する

んですが、オスメス差がない (゚д゚)!

ムラサメハゼ! 前サービス時代に黄色や黒で

オスメスが分かるのかと思ったけど、同じ色の

ペアもいた ヾ(≧▽≦)ノ ので、オスメスに関係

なく変身するんだ、ってことが分かりましたぁ。

 観察って面白いね!

 

 こちらのお方も多数派(笑)! 大八木さん激写

集のトリですっ!

オニツノハゼ! これまたオスメスの見分けが

つきませんヾ(≧▽≦)ノ 不思議だねぇ。


 町田さんからもリクエストがあったオニツノ

ハゼだけど、町田さん同様、大八木さんもこれ

1枚しか撮ってなかったぁ:;(∩´﹏`∩);:

 けっこう、パシパシやってた気がしたんだ

けどね。 ん~、残念ヾ(≧▽≦)ノ まぁ、でも

カッコいい背ビレが写ってるから、「ヨシ!」

としよ(笑)。


 この他にも、ウミウシとかも激写してもらった

けど、あっしが苦手なので~(o*。_。)oペコッ


 そう言えば、このお方も見てもらってなかった

ねぇ。

あ、こっちがトリになってしまった(笑)。


 大八木さん、町田さん、平岩さん、久々の

ビーチエントリー(多分)、お疲れさまでした!

& ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

次回はボートダイビングで楽ぅ~に潜りましょ!

ふぁいとぉ~٩( ''ω'' )و



  「 お疲れナマでしたぁ~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ


0 件のコメント: