2024年2月6日火曜日

新谷さん激写集 季節外れのマーメイド\(^_^)/

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、DAREDEMO HEROの内山さんと

お逢いして来ました。こんなイベントをやる

そうで、「私がゴミを拾う理由」。沖縄で

ビーチクリーンアップをしている小学6年生

も登場して、フィリピンと日本のゴミ事情等、

2050年には海のゴミが生き物の総重量を超え

ると言われてる中、どんな話になるか楽しみ

です。興味がある方はぜひ一緒に参加して

みましょ\(^_^)/


 さて、今回からは新谷さん激写集が始まり

ます。 香港チームの方々もそうでしたが、

まだビーチエントリーが主流の状態なのに潜り

に来て頂けるのは、ホント有難いですねぇ。

 (o*。_。)oペコッ

 そして、新谷さんが凄いのはエントリーも

水面移動もあっしより早い (゚д゚)!って、あり

得る? もう、ニュウドウダテハゼとスパン

グルドシュリンプゴビーのコラボくらいあり得

ないかと思いました(笑)が、あり得ましたぁ~

 凄いわぁ (≧▽≦)!


 その凄さに海の生きものたちも驚いたのか、

こんな素敵なお方が登場してくれましたぁ~!

マーメイドゴビーのペア! 新谷さんは今回の

滞在で90本到達のリピーターさんなのですが、

来れる時期が決まっていて、お盆過ぎくらいから

登場してくれるマーメイドゴビーとはお逢いして

なかったのですよ! 季節外れのマーメイド、

いやぁ、海からの贈り物ですねぇ\(^_^)/


 しかも、この日は8個体も登場してくれて、

盆と正月と誕生日、さらにクリスマスまで一緒に

来たような(来過ぎか!)賑わいでした! という

ことで、今回は新谷さんのマーメイドゴビーを

満喫して頂きますっ!


 先ほどのペア、お腹が大きいほうがメスと思

われますが、腹ビレの長さが違うの、分かりま

した? オスメスで違いがあるなんて、前回の

大八木さん激写集でも触れた少数派になりますな。

 しかも、マーメイドゴビーは成長段階で背ビレ

も変わるので、さらに少数派か!

小さい頃は第1背ビレが黒いんです~ (゚д゚)!

さっきのペアは黒くなかったもんねぇ。

 さらに、この腹ビレの短さはメスの特徴?

短いねぇ。 第2背ビレと臀ビレにはいい感じの

帯もあるし。 色々比べてると、時間の経つのが

早いです (;^_^A 


 そう言えば、マーメイドゴビーって腹ビレが

長い子供を見たことない気がするのですが、

小さい頃はみんなメスなのかなぁ。

 スズメダイとか、ベラとか性転換する種もいる

けど、ハゼで性転換ってあんまり聞かないなぁ。

ってことは、マーメイドゴビーの性転換が分かっ

たら、新発見? あぁ、こういうの、面白いねぇ。

こんなに黒い背ビレがこうなるんだから、

ホント、生命の神秘! こういうシーンを見せて

くれるセブの海に感謝ですなぁ。 プラス、

こういうシーンを引き出す新谷さんにも感謝!

ですねぇ。

この腹ビレの長さから、オスだということが分か

ります! そして、さっき見た子供の第2背ビレ

&臀ビレとも模様が違う? あぁ、面白い。

やめられないヾ(≧▽≦)ノ


 と、オスを見たところで、次はメス!

あ、第2背ビレと臀ビレに帯がない! なんと!

第1背ビレの黄色い斑点も少ないねぇ。 まぁ、

これはオスメス差じゃなくて、個体差かもしれ

ないけど。


 1番最初に見てもらったペア写真のオスは

ソッコウ引っ込むし、全然出て来てくれなくかっ

たから、ペア写真はその一枚だけでした。

渾身の一枚!ですな。

ペアのメスは早めに慣れてくれて、こうやって

撮らせてくれたんですけどねぇ。

エビちゃんまで出て来るのに、オスは全然出て

来ない((+_+)); そんなときは、お一人さま

のオスで!


 いつまでもそこに居てねぇ~!!



  「 満喫したぁ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: