2024年3月6日水曜日

なんで、その群れの中に居るのかなぁ (@_@;)?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日、無事に超リピーターさんが到着!

久しぶりだったので、話しに花が咲いて、

ついつい夜更かししてしまいました(笑)。

タンクチャージもあるし、ブログはお休み

することあるかも~ (o*。_。)oペコッ


 さて、マクタンダイブは、前回の対照的な

クマノミ夫婦から、ハナビラクマノミへ!

と言うと、今回のハナビラクマノミも何やら

おっかしい雰囲気を醸し出しそうですが、何が

変なんでしょ~(笑)!

ぱっと見、普通に居るハナビラクマノミに見え

ますが、周りをよぉ~く見て下さい。 まぁ、

これだけたくさんいると、よぉ~く見なくても、

見えちゃいますけどね!


 そうなんです、このハナビラクマノミ自体は

変じゃないんですが、なぜにこのテンジクダイ

の群れにいるのか!? そこ、変だよねぇ(笑)。


 次の写真を見ると、たまたまここに居たんじゃ

なくて、すっかり群れに溶け込んでる感じもして

きますよ ヾ(≧▽≦)ノ

 ほほう。 なぜにテンジクダイの群れに入って

いくのか、理解不能です(゚д゚)!

 だって、あっしもセブでかなり潜ってますけど、

こんなシーンはそうそうない。 きっとお初だと

思います。 ちゃんとお初と断言できないのは、

いつものように記憶力に自信がないから~ (>_<);


 いやぁ、記憶力は仕方がないけど、これ、面白

いですねぇ。 これだけ群れと仲がいいと、他の

魚もお友達になりそうですなぁ。

 あ、ミツボシクロスズメダイも仲間入りっ!

さらに、ミツボシクロスズメダイもテンジクダイ

の群れの中へ~! マヂか (゚д゚)!


 あぁ~、こういうの、面白い(*^▽^*) 面白

過ぎるねぇ ヾ(≧▽≦)ノ

ということで、ミツボシクロスズメダイに主役

を取られないように、ハナビラクマノミをメイン

に撮ってみました!


 くぅ~、アリエないシチュエーション、大好き

です! \(^_^)/


 このテンジクダイの群れは数種が入り混じって

ますが、一番多いのは、スミツキアトヒキテン

ジクダイか。


 でも、次に登場するのは、

アオスジテンジクダイ! これ、なんで撮ったの

か、と言うと。 口元をよぉ~く見て下さいね。

何やら粒々が見えるでしょ。 そうです、有名な

テンジクダイの口内保育をお伝えしようと。


 尾ビレがはみ出るくらい寄ったのですが、

あちょ~、卵が見えなかったぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 まぁ、そんなこともありますな。 あり過ぎ?

で、このポイントはけっこう群れがいるのですが、

やっぱりそういう景色だと、ついシャッターを

押してしまうんですよね。


 しかし、その結果は、あっしのワイドが下手

を再認識させるものでした、、、(~_~;)

 あ~ぁ(>_<); 仕方がないから、コンデジ君

のレンズのせいにしとくかな (@_@;)


 それにもめげず、テンジクダイの群れ撮りに

挑戦してみましたぁ~! ちゃんと、撮れたの

でしょうか! 次回のブログに、乞うご期待!



  「 なぜに、その群れにぃっ~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: