2024年3月8日金曜日

ワイド、難しヾ(≧▽≦)ノ!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日はなんとか早起きをして、ブログの

アップ! タンクチャージも間に合わせない

とだから、急いで、急いで(笑)。


 ということで、マクタンダイブは、あっしの

苦手なワイド(;^_^A アセ 群れの写真を見て

頂きます(笑)!


どうかなぁ? 最初に撮った写真はあんまり、

ごそっと感が出てないので、寄ってみたのですが。

とりあえず、最初に撮った写真も見てみます?


あちょ~、やっぱり、あっしはワイドを撮らない

ほうがいいなぁ、と思ってしまう一枚(~_~;)

 でも、頑張って、どのくらい寄ったらいい感じ

になるか、実験してみました(笑)。

 まぁ、さっきよりはいいか。 難しいなぁ(~_~;)。

実験だから、もう少し寄ってみる?

おほほ。 寄ったお陰で写真中央のお方は色が

出た? これ、色んなテンジクダイの仲間が

群れてるけど、一番多いのは、

イエロ-アイカーディナルフィッシュで、その

隙間にいるのがキンセンイシモチか。


 ここでちょっと脱線しますが、このイエロー

アイカーディナルフィッシュの学名は、

Ostorhinchus monospilus なんですが、古い(?)

情報だと、英名がモルッセンカーディナル

フィッシュで出てるのもあるんですよ。 で、

実際のモルッセンの学名は、

Ostorhinchus moluccensis なので、こっちが

正解かと。 まぁ、ややこし過ぎるので、この

後忘れてくれて、全然OKですけどね。


 そんなこんなで、さらに寄ってみた!

少しは、ごそっと感、出たかなぁ。 みんな左

を向いて、いい感じに並んでいると思ったら、

一人だけ右向いてた(笑)。 そういうヤツ、

いるよねぇ (@_@;)


 さらに寄ったら、射程圏内に入ってしまった

のか、逃げだす個体も増えてしまいましたぁ~。

 まぁ、お互い、快適距離ってのがあるもんねぇ。


 ということで、へたくそワイド第2弾(笑)!

ここのポイントの浅瀬には、こんなヒレが黄色い

お方がいるんですが、ここまで黄色が自己主張

してるお方は、そうそう見かけない。 確かに、

マクタンでしか見てない気もするなぁ。


 この形は、サギの仲間なんだけど、セブで

サギの仲間といえば、イトヒキサギとか、

ミナミクロサギとか。 こんな黄色いヒレの

サギって誰だったか? 昔、調べた記憶がある

けど、結果の記憶がない。 と調べ直したら、

和名もあった! その名も、セダカクロサギ!

 あぁ、普段見てないお方の名前は忘れちゃう

なぁ (>_<);


 忘れないように、黄色を見といて下さいな。

ん~、やっぱり、上手く撮れないぜぇ。


  「 ワイド、難しぃっ~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: