2024年3月15日金曜日

カサゴが主役の予定だったんだけど、、、ヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 先日のボートダイビング中に動かなくなって

しまったエンジン。 メカニックさんが修理に

来てくれたのですが、結局ダメで入院しまし

たぁ(~_~;)  今までは、なんとか入院しない

で頑張ってくれてたけど、今回も重大な故障で

ないことを祈ります!!



 ということで、マクタンダイブは、おチビちゃ

んカサゴが続きます! 前回は、おチビちゃんと

言っても1㎝超えのお方たちだったので、今回は

1cm未満のお方から~

 先日の1㎝未満のカエルアンコウモドキ登場

の前に出現してくれました! 水中では、真っ

白に見えましたが、ストロボの当り具合いで、

顔と胸ビレの白さの違いが分かりますっ!


 そして水中では、顔が角張って見えたので、

サツマカサゴの赤ちゃんかと思ったのですが、

写真で見たら、顔が角張ってない (゚д゚)!

 ちなみに角張った顔の写真は、素敵なセブ

の仲間たち、P.212で確認して下さい!

 見た? 変だったでしょ(笑)、モアイじゃ

ないんだから~! ヾ(≧▽≦)ノ

 

 確認したら、その下の写真が、こんな感じ

だったの、分かりました? やっぱり、サツマ

カサゴに落ち着くのか? 尾ビレ付け根の帯の

感じがマルスベカサゴっぽいなぁ、と思った

のはあっしだけ?


 それにしても、体に近いほうの帯はオレンジ

で、尾ビレ付け根付近にある帯は黒だなんて!

なんでこんなに色が違うのか?


 ということで、もう少し尾ビレのほうを見て

もらおかと、こんなアングルでも撮ってみまし

た!

あぁ、尾ビレをこっち側に曲げていてほしかった

ねぇ。 それか、内蔵ストロボがカメラの右側に

ついててほしかったぁ。 って、無理か (@_@;)


 で、やっぱり、この胸ビレの大きさを感じて

ほしいと、正面のアングルでも撮りたかったので

すが、岩があって、これ以上左へ行けなかった

のよ、、、。


 仕方がないので、上から撮ってみました。

胸ビレは両側見えるようになったけど、もう少し

低い位置から撮りたかったねぇ。


 だって、こんな小さいお方、いつも見つけられ

ないもの~ \(◎o◎)/!


 このくらいのサイズなら、なんとかなるか。

これも前回のブログで登場した「眉毛さん」な

んですが、手前のテグリさんに主役を取られて

しまいそうです(;^_^A  


 だって、全ヒレ全開しながら前を通り過ぎて

行くんだもの~

その全ヒレ全開に目が行ってしまうでしょ。

写真ではイマイチ見えにくいけど、、、(~_~;)


 テグリの仲間たちは、せっかく素敵な背ビレを

持っているのに、なかなか撮らせてくれないのが

多いからさ!

どこまで第1背ビレが長いのか、分かります?


 じゃ、必殺・補助線つけて、もう一枚!

長いねぇ、広げてほしいねぇ ヾ(≧▽≦)ノ


 と、こちらは水深1mほどにいるコウワン

テグリの大人! 10㎝を超える大物でした(笑)。


 で、さっきのテグリさんは、バーテルズ

ドラゴネットのようですね。 決め手は、この

白ボッチ群!

 ほほう。 背景(写真左)の眉毛さんも、お見

逃しなく~


 ということで、テグリに主役を取られそうな

カサゴさんでしたが、こっちの写真では、背景に

フタスジタマガシラが! これは背景&写りも

小さいだけに、主役は無理だったな(笑)。


 最後に、もう一人テグリの仲間を。

ミナミコブヌメリですな(笑)。



  「 主役、マジで誰なん~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: