2024年3月25日月曜日

Bohol Panglao報告2 クマドリカエルアンコウ3連発!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 なかなか体調がよくならないのですが(~_~;)、

実は明日から静岡市にある美容室ブランカさん

のオーナーファミリーがカモテスから到着!

明日は、いきなり淡水で、明後日が普通にダイビ

ング。 まだダイバーではない弟さんたちもいる

ので、マクタンで潜ることになったのですが、

長女さんからは、「父や私は、ぷーさん(あっし

のこと)ならではのヘンで小さな生き物を見る

ダイビングが好きです!」と連絡頂いてるので、

今日はマクタンの調査ダイブへ! 耳は抜ける

のか! 抜けるでしょ、にんなに楽しみにして

もらってんだから!


 ということで、ボホールの海! 服部さんの

ペースに合わせて無理をせずに、1日2本の

ペースで2日潜ったのですが、4本とも恭子

さんがガイドしてくれました!


 ここのポイントには、クマドリカエルアンコウ

が0~3個体いる、ということで主役は、もちろん、

クマドリさんです。 やっぱり海の中の生き物で

すから、いないこともあるそうで、0も想定して

るのが素敵ですねぇ(^_-)-☆


 ということで、何人のクマドリさんと逢えた

のでしょうか!


 潜降して間もなく、そっこうクマドリさんが

いたようで、人だかりができました。 あっしは

皆さんの邪魔をしないように、皆さんが撮り終わ

るのを待って、近づいて行くと。


 あれ、人だかりがなかったところに、

いるじゃないですか、あぁ、危ない。 皆さん、

いないから見逃すところだったよ(笑)。


 ということで、まずは一人目を満喫~

あっはっは。 もう、体のボコボコが出てる程

成長した個体だねぇ。 ボコボコじゃないツル

ツルの頃がいいんだけどねぇ(笑)。


 もう、誰もいないので、

回り込んだり、

正面からも撮ってしまいました(笑)。


 ということで、二人めへ~

皆さんに撮られたのがイヤだったのか、それとも

初めからこんなうつむき加減だったのか、サー

ビス精神ゼロな雰囲気ですが、どお?

 このままだと絵にならないので、さっきみたい

に回り込もうと思ったのですが、このエダサンゴ

の右側には、ダイバーが入れるスペースがない、、、。

 むむむ、仕方がないので、

ほぼ同じアングルで~


 と、多い時は3人出ていると聞いていたので、

さっきみたいに危うく見逃さないように周りを

探したのですが、どうやらいなかったようです

 :;(∩´﹏`∩);:


 クマドリカエルアンコウを2人分撮ってる

うちに、だいぶ置いて行かれた気がするので、

急ぎ気味に追いかけます。 まぁ、この間も

被写体はいるのですが、それはまた機会。

 今回はあくまでもクマドリさんが主役で~!


 ということは、3人目にも遭遇できたって

こと? 当たり~(^_-)-☆

最初の2人がいた辺りから少し離れた場所にいま

した! 恭子さん、やりましたね!

 有言実行٩( ''ω'' )و


 今度の場所は、エダサンゴの周りは余裕が

あって、いくらでも回り込めます(笑)。

あっはっは。 皆さん、撮り終わってるので、

ゆっくり撮れるのがいいですねぇ。


こっち側に来たら、エスカが見えますな。

これは、エスカも撮っておかなーちゃ、と

\(^_^)/ ここまで見えれば問題ない?

それにしても、これ、体の一部なんだよねぇ。

俺たちも、こんなのついてたらどうする?

毎日のお手入れが大変 ٩( ''ω'' )و って、そこ?


 コンデジ君のビューファインダーは老眼で

よく見えないので、撮れてた確証がなく、もう

少しシャッターを切っておこうと、

あら、顔が見えない、、、(~_~;)


 もう、撮影サービスタイムは終わったようで、

どんどん奥に入って行きましたぁ~

 1ダイブで、3人のクマドリさんって、久しぶり

だったねぇ。 恭子さん、ありがと(o*。_。)oペコッ



  「 やっぱり、ツルツルがいい~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: