2024年3月28日木曜日

Bohol Panglao報告3 甲殻類 主役はどっち?


 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 体調不良の中、無事に淡水&海水の変態

ダイブを終了できました! お客様が来ると

病気が治るというあっしの説がまたまた実証

された感がありますが、実はまだ咳が止まら

ないので、その説は保留か (゚д゚)! 今回来て

くれた静岡市の美容室ブランカさんオーナー

一家の激写集もお楽しみに!


 ということで、ちとお休みしてたボホールの海!

今回は甲殻類です!

どっちが主役だか、分かりますか! と思ったの

ですが、先に必殺・補助線をつけてみました(笑)。

分かりましたな(笑)。

 右下のお方は、まだ分類があまり進んでない

属のお方で、和名がついているのはアザミ

カクレモエビくらいかな。 でも、誰とも模様が

合わないのよねぇヾ(≧▽≦)ノ  必殺・補助線

のない写真は、こちら~

 で、左の細いお方は、誰なんですかねぇ。

こんな細くて透明なエビ、知らないなぁ(~_~;)

しかも、なにやら糸状のものに捕まってるよう

にも見えるんですが (゚д゚)! ちゃんと逃げられ

たのでしょうか!


 実は、この写真を撮っているときは、右下の

エビちゃんしか認識してなかったのです。レア度

からいくと、細長透明エビが主役を張れるのです

が、認識してなかったとなると、必然的に主役は

右下のエビちゃんかねぇ(笑)。


 で、そのエビちゃん。 全長が6㎜位しか

なくて、老眼のあっしには、どっちを向いてる

のかも微妙だった、、、ヾ(≧▽≦)ノ

あ、後ろを向いてたのねぇ。


 ということで、色んな角度から~

お、頭が割れてるの、見えますな\(^_^)/

昔、こうやって頭がよく割れるエビちゃんが

いて、通称ワリバシエビって呼ばれてたけど、

何が都合が悪かったのか、コガラシエビという

和名がつきましたぁ~(笑)。


 今度は、こっちの角度で!

もう、ここまで寄ると、ピントも微妙です。

が、コンデジ君、頑張ったでしょ!


 基本的には、このエビちゃんはウミアザミ

に住んでるんですが、こちらのカニさんもそう

なんです。

でも、二人とも家出中だったか(笑)!

これまた小さいお方で、甲幅が2㎜ほど。

動かないと生き物には見えませんよ。 それでも、

よくビューファインダーで認識できたよなぁ。

あ、動いて出て来た! ウミアザミに住んでる

カニさんも結構甲羅の模様のヴァリエーションが

多くて、同定は難しいんだけど、このおチビさん

はツヤトサカガザミでいいかなぁ。


 もう1回、甲殻類行きます!

 

  「 主役はどっちだ~~  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: