2024年3月24日日曜日

Bohol Panglao報告1 卵ネタ(゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 いつもお世話になってるTさんも風邪を

ひいてたようで、ダイビング仲間の耳鼻科の

先生に勧められた薬を飲んでたら良くなった

とのことで、あっしもその薬にしてみました。

 しかし、咳が止まらないのは同じで、別の

咳止めも飲んでるんですが、効かないなぁ。

咳と一緒に別のモノまで出て来るし(~_~;)

夜、眠れないのが辛いっス :;(∩´﹏`∩);:


 さて、ボホールの海! ボホールといえば、

バリカサグ!っていうくらいダイバーには有名

な島なので、話しのネタ的にも1回くらいは

潜っておきますか? なんて話しも出たのです

が、人数制限と申込みが遅かったことで潜れず。

 GOOD DIVE SHOPからほど近いパングラオ

(北西側)の海で潜ったのでした。


 なんてったって、服部さん、4年3ヵ月ぶり

のダイビングですから、色んなスキルを忘れて

いそうで。 やっぱり、ダイビングには欠かせ

ない中性浮力がカギになるかと思ったら、

「それに関しては全く心配してません (^_-)-☆」

と素敵なお答えが!

 やっぱり、がっつり身に着いたスキルは体も

脳みそも覚えててくれるんですなぁ。

 凄い\(^_^)/


 ということで、GOOD DIVE SHOPの素敵な

お客様に迷惑をかけないように我々は、皆さん

の最後からついてく感じ(笑)。 本当は水中

写真も以前のように撮ってほしかったのですが、

パンデミック中のアクシデントで(~_~;)

カメラは、、、、


 まぁ、余裕があればあっしのコンデジ君を

使ってもらおうと準備はしていたのですが、

1日目は、とりあえずカメラなしで。 という

ことで、あっしが撮りましたぁ(笑)。


先日のブログで、クマノミの卵でも、口が見え

! なんてことがあったかと思いましたが、

パングラオの海でもチェックしてみようかと。

だって、潜降してすぐ、クマノミの卵があった

んだもの~(笑)。


 肉眼では眼も見えなかったのですが、写真を

撮ったら眼が見えた!なんてこともあるので、

拡大してみたら、

やっぱり、眼はまだ見えなかったか ヾ(≧▽≦)ノ


 と、服部さんの様子をこっそり見つつ(笑)、

微妙に置いてけぼりにされない程度に後ろから

ついて行くと、一部分だけなんにもなくなって

るムチカラマツが!

こういう状態、よく見かけますな。 でも、これ、

ムチカラマツじゃない別のモノがついている?

 とアップで見てみたら、

卵じゃないですか! あぁ、肉眼だと真っ黒に

見えるから、卵に見えなかったぁ(笑)。


 寄って、中央部分にもストロボが当たるように

したら、

卵は白かったのか! 少し離れただけで真っ黒に

見えるのにねぇ。 (@_@;)!


 でもこれ、まだハッチしてないのかなぁ?

卵の中に何かいるような、いないような。

これ以上拡大すると、ピンボケで分かりましぇん。


 そうこうしているうちに、1本のムチカラマツ

に成長段階の違う卵が (゚д゚)!


 まずは、眼がまだ確認できない産み付けられた

ばかりの卵!


ふむふむ。


 そして、ハッチして抜け殻となってしまった、

と思われる卵!

 もう少し進むと、眼が確認できる成長段階の

卵!

なんと、1本のムチカラマツに、こんな成長段階

の違う卵がついてるなんて、ねぇ。 面白いです

ねぇ。 これ、親が違う個体なんですかねぇ?

だって、こんな短期間に何回も産卵できないと

思うんですよ。 しかも、順番も揃ってないし。

あぁ、好奇心は留まる所を知りません!!


 ということで、眼が確認できたら、口も確認

できるんじゃ? と探したのがこちらです。

分かるかなぁ。 見つけられなかった場合は、

今回の最初の写真を見てねぇ~


 クマノミの卵はハッチするとなんにも残らない

のですが、これ、残骸が残ってますねぇ。 こう

いうムチカラマツに卵を産み付けるのは、ガラス

ハゼの仲間と、(ナミ)スズメダイの仲間。 今回は

どっちなのかなぁ。

 ご存知の方は、是非ご一報を!


 卵ネタ、もう一人いましたぁ~(笑)。

セブにはよくいるオイランヨウジですが、抱卵

中なのが分かりますねぇ。 でね、1ヶ所だけ

ハッチしたのか? と思われる空き地があるん

ですよ (゚д゚)!

隙間、見えました? 必殺・補助線つけますか!


 そう、そこ! でも、ハッチするのは時期早々

な気がするけどねぇ。 海の中、不思議過ぎます!


  「 卵ネタ、オモロぉ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: