2024年3月29日金曜日

Bohol Panglao報告4 甲殻類第2弾 みんな全身出て来ていいんだよぉ~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、あの鈴木香里武さんと初対面!

ただいま、香里武さんは「セブで見れる幼魚観察

ツアー」に来ていて、実際の幼魚すくいと観察&

撮影にも飛び入り参加させて頂きました。

 いやぁ、面白かった\(^_^)/ そして、

「鈴木さんに参加していただくなんて、なんて

豪華なこと、子供たちもとても刺激になった

ようで、興奮冷めやらない様子です」と嬉しい

感想も頂きました\(^_^)/ そう言ってもら

えると、次回も何か協力できることがあれば!

 そんな気持ちになりますねぇ。 皆さん、

次回も是非! お疲れ様でした ヾ(≧▽≦)ノ


 ということで、ブログはボホールの海!

甲殻類第2弾は、分かりやすいお方から?

分かりやすいんだけど、和英&英名がなくて、

学名呼びになっちゃって、名前が覚えきれない

ヤツ。 Crinotonia attenuatus。 セブには

たくさんいるんだから、早く名前がつけばいい

のにねぇ٩( ''ω'' )و


 本日二人目は、

ヒトデヤドリエビ! コンデジ君、頑張った

なぁ。 でも、このお方は頭のギザギザを横から

撮りたくなるんです。 まぁ、この写真でも、

頭のギザギザは分かるけどね。

 で、コンデジ君、頑張れたのかぁ~?


あ、なんかピントは微妙だけど、頭のギザギザは

分かりますな。 これ、フルオートでシャッター

スピードが遅くなった感じの写真ですねぇ。


 と、これまでは全身出てくれていて分かり

やすかったエビちゃんですが、

顔とハサミ、分かるかなぁ。 このお方、基本

透明なので、なかなか絵にならないことが多い

のですが、ハサミ脚が長いの、分かります?

こんなに長かったかなぁ、と見てもらった次第

でした。 アンカーコーラルシュリンプさんで

した。


 そして、こんな所にもエビちゃんは居ます。

あぁ~、中になにやら入ってますなぁ(笑)。

このままだとゴミみたいだから、撮り直すと。

ホヤカクレエビ! それでもまだ、ピントが

甘かったか! コンデジ君、こういうシチュエー

ションは苦手なのよぉ~。 でもね、このホヤは

横からライトを照らすと、中にも光が入って

くれるんだけど、こっちのカイメンは無理~

カイメン、厚いのよ(;^_^A  それでも、なん

とか顔の縞が見える? クシノハカクレエビ!


 まぁ、この辺の穴に入ってるエビちゃん達は

セブの定番ですな。 こっちの穴に入ってる

お方は、撮れなかったけど(~_~;)

出たり入ったり。 いや、顔を見せたり、引っ

込んだり、が正解か。 辛うじて両眼が見える

けど、これじゃ誰だか分からんわぁ。



  「 全身出て来ていいんだよぉ~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: