2024年3月30日土曜日

Bohol Panglao報告5 なぜにそこがぐるぐる (゚д゚)?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日は、ここ3週間くらいで一番体調がいい

感じだったので、器材干し、洗車、コンプレッ

サーチェックまでしてしまいました。

 けっこう体調よかったので油断したか、お釣り

が来たかも(~_~;)


 さて、ブログはボホールの海は、ハゼの仲間

へ~。 服部さんを後方から、時には横から

眺めつつ(笑)、もう完璧に思い出してることを

再確認。 さすがですねぇ。 ということで、

カメラを使うか聞きましたが、それは却下され

ました(笑)。


アカメハゼ! なんだか、この後脱糞する?

ここ(黄色矢印)、何か出て来ているような。


ちなみに、白カッコの部分が臀ビレですから、

お尻の穴は、その前よぉ~(笑)。 そういえば、

大昔にカニハゼの脱糞ショットを撮ったけど、

カニハゼの💩は、まん丸でしたよぉ~(笑)。


 話しを戻して。 ここのアカメハゼはなぜか

みんな浮いてました。 普通はエダサンゴの

先にヒレをつけてたりするんですけどねぇ。

写真左下の3つの小山がエダサンゴの先です~。

けっこう浮いてるなぁ (゚д゚)!


 さらに、黄色い部分がよくいる個体よりも

長い気がするのは、あっしだけ?


やっぱり、こっちは黄色が短い? まだ小さい

個体だから? むむむ、あんまり記憶がない、、。


 そして、その黄色がぐるぐる~!

写真上の個体、なんでそうなったかなぁ。

この黄色い部分って、そんなに巻くことができる

器官なの? 謎は深まるばかりです。


 アカメハゼは浮いてて撮り易かったけど、

ベニハゼの仲間は、寄らせてくれない強敵

でした ヾ(≧▽≦)ノ

ブラックスポットピグミーゴビー。 なんとか

見える写真になったか。


チェンズピグミーゴビー。 カメラを向ける

と、引っ込んでビューファインダーでは確認

できず、、、。 この一枚だけ写ってました。

強敵過ぎる、、、(~_~;)


イッテンホシハゼ! 撮ってるときは、ツイン

スポットピグミーゴビーかと思ったけど、第1

背ビレに黒ボッチがなかった!


レッドストライプゴビー! って、どこにスト

ライプがあるの?って感じだけど、両背ビレを

広げると、素敵なストライプが! でも、なか

なか写真に収められないの~。 素敵なセブの

仲間たちをお持ちの方は、P.323! 背ビレ、

凄いでしょ!


 もう1回、ハゼ行きます~


  「 なぜに、ぐるぐるぅ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: