2024年4月3日水曜日

川地さん激写集 七面鳥リゾート1 いきなり不明種? それより棒が謎だ ヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は30馬力の船外機が売りに出てる、と

いうことで、メカニックとチェックに行って

来ます。 15馬力エンジンの入院も長引き

そうなので、モノがいいといいんですが!


 さて、ボホールの海の紹介もひと段落したの

で、今回からは川地さん激写集~!

パンデミックの前はお一人で来られてましたが、

長いパンデミックの中、奥様もダイバーになっ

た!ということで、お二人で登場~!!

 ラブラブでええですなぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 いきなり不明種からスタートです(笑)!

誰ですかねぇ。 このお方、1㎝くらいだった

かなぁ。 あまりの小ささに特徴が全然出て

ないのですが(~_~;)


 ちなみに、このくらいになると、

第1背ビレ前方に微妙に蛍光水色ボッチが見えた

り、顔の蛍光斑点が斑点ではなく、短線だったり。

 で、ムラサメハゼであることが分かりますが、

ムラサメハゼってよく見ると、小さい黒斑点が

あるんですよねぇ。

黒点だらけなの、分かりますな。 そして、

さっきのお方も、

小さい黒斑点だらけ! ということは、この

おチビちゃんはムラサメハゼの赤ちゃんな可能性

が大! なんですねぇ。

 しかし、ここで確定できないのは、他の黄色い

ハゼもこんな黒斑点が確認できることがあるので、

なんとも言えない、という感じです。 それに

しても、パンデミックの前から、4年ぶりに登場

にもかかわらず、いきなりこんな写真を激写して

くれる川地さん、さすがですなぁ。


 今回の激写集は、以前のブログのように全日程

をまとめて種類別にやるか、ポイントごとにやる

か迷ったのですが、新しいポイントも増えている

ので、ポイントごとのほうが分かりやすいかと。

 まずは、初日のダイビングの七面鳥リゾート

ですっ!


 さっきのムラサメハゼの赤ちゃんと思われる

お方よりも先、潜降して最初に登場したのは、

このお方でしたぁ~!

これ、水深5mって、最浅じゃね? \(^_^)/

でも、まだ和名はありません。 オニハゼ属の

1種です。 基本的には15mを超えた辺りから

登場することが多いので、間違って来ちゃった

のかなぁ(笑)。


 パンデミックから七面鳥リゾートのお魚たちは

結構紹介してるので、どんなお魚さんがいるか、

もう把握されてるかとは思いますが、こんな

不思議な環境に住んでいた(笑)普通種もいたので

見てみて下さいな。

フタホシタカノハハゼですが、なぜに玄関に棒が?

扉をロックするための、つっかえ棒? いや、

扉はないし(~_~;) じゃ、なんのため? やっ

ぱり、敵が入り難くしてるのかなぁ。

 しかし、そうだとしても、これ、誰が設置した

んでしょうねぇ。 ハゼさんがやったとは思え

ないし、じゃ、エビちゃん? むむむ、謎は深ま

るばかりです(笑)。


 あぁ、面白い。 面白ついでによぉ~く見て

みると。 体は棒の向こう側なのに、胸ビレは

棒のこっち側じゃないですか! それ、なんか

意味があるのかなぁ? 疲れたから棒に寄り

かかってる? やっぱり、謎は深まるばかりです。


 こんな棒、邪魔以外の何物でもない、かと

思ったけど、

棒のこっち側に全身出て来ましたぁ~(笑)。

やっぱり、意味があるんだか、ないんだか。

棒1本でこんなに色々考えさせられる海の中、

面白過ぎます(笑)!


 ということで、次回も七面鳥リゾートのハゼ

さんたちが続きます!


  「 棒、奥が深いぜぇ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: