2024年4月7日日曜日

川地さん激写集 七面鳥リゾート5 こんなに蛍光水色斑点があるなんて (゚д゚)!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日の調査ダイブは、結局以前潜ったポイント

になってしまったけど、最近はタツノオトシゴの

仲間たちが増えてたから、誰か凄いの登場して

くれるかと思ったけど、普通だった (@_@)

 まぁ、そんなときもありますなぁ。


 さて、川地さん激写集は、エビちゃんが続きま

す! 前回のブログの最後に、撮ってビックリな

お知らせをしましたが、そのお方は後でゆっくり

見てもらうとして、まずは簡単なこのお方から~

キミシグレカクレエビ! 今回は完璧な青抜き!

今回の滞在は、青をメインテーマにしてる?

それも凄い! で、このエビちゃん、なにやら

お腹が膨れてるような。 エビちゃんでお腹が

膨れてたら、卵が見えるはずだから、妊娠中

じゃないね。 じゃ、まさかの寄生虫?


 アップで見てみますか!

およよ! 確かに、寄生虫っぽいわぁ。

 こんな小さいエビちゃんに寄生するなんて、

なんか可哀想だよなぁ。 なんて思ったけど、

寄生されるエビちゃんは全員小さかった!


 でも、小さい方のエビちゃんはまだ寄生され

てませんでしたぁ~

 あぁ、よかったねぇ ヾ(≧▽≦)ノ


 それでは、本題へ。 

ヒラツノモエビで名が通っているお方ですが、

Hirayama Shoさんから、図鑑が間違っている

との情報を頂いてたので、調べてみました。


 そしたら、なんと属名がツノモエビ属と表記

してあるのと、ホソモエビ属と表記してある

ものが! くぅ~、どっちが本当なのか。 謎

は深まるばかりです(~_~;)


 ということで、とりあえず今回は英名のビッグ

ノーズシーグラスシュリンプで呼んでおきましょ。

でも名前が長いので、ここではビッグノーズだけ

でいいかな(笑)。


 と、前振りがなかり長くなってしまいましたが、

あっし、こんなに蛍光水色斑点があるビッグノー

ズさんは、初めて見ました (゚д゚)! 古い図鑑に

は、赤い斑点がある(こんなに多くないけど)もの

を未記載種で載せてるのもありましたが、この

お方は赤くない! 斑点が多いヴァリエーション

なだけなのか? それでもこんなに多いとビッ

クリだわぁヾ(≧▽≦)ノ


 あぁ~、こうなると、全身見たいと思います

よね? 川地さん、撮ってくれたかなぁ。


やっぱり、撮ってくれてましたぁ~ \(^_^)/

さすがですなぁ。 お尻までびっちり斑点が

あるんですなぁ。 あぁ、これもお初でいいで

しょうねぇ。


 で、ストロボの当り具合いなのか、変身した

のか、色が違う写真も (゚д゚)!

体はもう緑じゃないねぇ。 蛍光水色斑点も白っ

ぽくなってる! さらに、背中にいくつかの白い

棒状の模様が! これまた全身見たいですねぇ。

 もちろん、川地さんが撮ってくれてますよぉ~。

それでは、


 おぉ~、確かに緑じゃないし、背中にも模様

が! 斑点はまだ蛍光水色が残ってる感じです。

 これは、ストロボの当り具合いじゃなくて、

完璧変身ですなぁ。 蛍光水色斑点の数でビッ

クリしたのに、変身で2度ビックリか!


 ビックリついでに、川地さん、腹側からの

アングルでも激写してくれてましたぁ~!

あわわ、完全に真下から顔が見えますなぁ。

触覚もアンテナみたいで、3度目のビックリ?

面白いですねぇ。 ビックリは1回だけかと

思ってましたけどねぇ。


 潜らずに、こんな写真を見せてくれる川地

さんに感謝! ですなぁ。 次回はダイビング

二日目になります!



  「 ビックリしたでしょ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: