2024年4月27日土曜日

川地さん激写集 SEAVIEW RESORT7 甲殻類→ベニハゼ パラパラ漫画か(笑)!

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 なかなかいい感じの工具がないなぁ (~_~;)

漏れるけど、とりあえずチャージはでけるから、

明後日に備えてチャージしとこ (´っ・ω・)っ

しかもナイトロックスで(笑)。

 先日、イエローアイフェアリーゴビーで

ナイトロックス使ったら、むっちゃ余裕で

潜れたぁ\(^_^)/し! 高いアナライザー

も買ったことだし、使わないとね!


 さて、川地さん激写集は甲殻類! エビちゃん

の次はカニさんなんですが、本人だけだとカニ

どころか、生き物に見えないので、本人を認識

してから(笑)、

分かるかなぁ (>_<); 一応、必殺・補助線

つけときますかぁ!


おほほ。 黄色い曲線が頭、赤い矢印が眼、水色

曲線が脚です~。 と、形を把握したところで!


 いやぁ、さっき認識したばっかりで、体の

向きも同じだから、簡単に分かりやすそうな

もんだけど、、、(;^_^A アセアセ・・・

 頭と眼しか、分からない ヾ(≧▽≦)ノ

クズガニの仲間だと思います。


 お次のお方も強敵です(笑)。

 くぅ~、これ、ツブワタリイシガニだと思う

んですが、甲羅全体に砂が乗って、左眼とハサミ

脚しか分からないですなぁ。あぁ、これ、写真

だけ見たら、絶対識別不可能だわぁ。 なんて、

言ってたら、こんなところに、豚の鼻マークが!


 こういう場所にこういう豚の鼻マークがある

ユウモンガニってのがいるんですが、ハサミ脚

が全然違います (゜.゜)!


 そもそも甲羅に砂が載ってるんだから、本体

の模様は見えないかと。 でもなぁ、こんなに

黒点が揃うかなぁ。

 海の中は不思議だらけ~(笑)!


  カニさんの後は、

フトユビシャコ! かな? もう少し白黒が

はっきりしてるんだけど、個体差か。

 あっし、ライトを照らしてるときや、水中

書き書きボードに字を書いてるときは、

フィンの先っちょだけ水底につけるんだけど、

そこにシャコが遊びに来てましたよぉ~、

って言われた。 興味があったのかな?

それとも、邪魔しちゃったかヾ(≧▽≦)ノ


 水中書き書きボードといえば、先日、書く

面が割れて((+_+))て

たんだけど、ボードそのものがなくなった!

それ以上割れないように、ボートに上がったら、

BCDから外しておいたんだけどねぇ。 それが

よくなかったか(~_~;)


 そんなこんなで、甲殻類も終わりで、ハゼへ

以降しようと思ったのですが、こんなお方も

撮ってもらったんだった。 ハゼの終わり、

最後に見てもらうのも、なんだしねぇ。

今のうちに!

バンデッドファイルクラム! オレンジの幅が

全然均等じゃない(笑)のが魅力?


 というわけで、ようやく本当にハゼへ~!

ハゼなんですが、川地さん、最近はベニハゼに

刺さってるようで、ボホールでもベニハゼを

激写していました! ということで、まずは

ベニハゼから!

シリウスベニハゼ! 真後ろのサボテン草も

いい味出してますなぁ。 欲を言えば、せっかく

長い背ビレの棘が背景に紛れがちに、、、。


 この後、いい所に動かしてくれるのかなぁ。

あ、背ビレは下がったけど、その分より見える

ようになったぜぇ~。 もっと、バシッと立て

てくれぇ、なんて思ったけど、下げてよくなる

こともあるのねぇ(笑)。


 なんて、背ビレに目が行ってたら、



 飛んだんですか (゚д゚)! こういう時は、飛ん

だ分だけピントもズレそうだけど、それもなし!

そして、ストーリー仕立て! 思いもよらない

展開で、川地さんに脱帽ですな ヾ(≧▽≦)ノ


 さらに、着底して落ち着いたら、

テンジクダイの仲間も寄って来たぁ~。


 面白いねぇ。 これ、パラパラ漫画できんじゃ

ね? パラパラ漫画と言えば、鈴木香里武さんの

著書の一つ「わたしたち、海でヘンタイするん

です。」でも、パラパラ漫画が載ってて、どん

だけ手が込んでるだぁ~、と思わせられます。

 まだ読んでない方は、ぜひ!



  「 パラパラ漫画ってぇ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: