2024年5月23日木曜日

この機会に是非一眼のファインダーを覗いてみて下さい (^_-)-☆

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 朗報です! 前回のブログでも触れましたが、

Tさんのご厚意により、当分の間(っていつまで

よ(笑)?)、一眼が覗けます! もちろん、撮れ

ます(笑)! 特に今までは、一眼は敷居が高い

よなぁ、なんて思っていた方に最適! 色んな

セッティングも設定もなし(笑)! カメラは

水中でお渡しするので、素敵な被写体がいたら、

ぜひ覗いてみて下さい。 これまでとは違った

世界が広がりますよぉ~ (^_-)-☆


 ということで、写真を見ながら、一眼の魅力

を伝えられれば、と。

 レイドシュリンプゴビーですが、コンデジで

撮ってるときは、もちろんこの背ビレの棘は

見えないし、撮った写真でも棘が背景に紛れて

しまうことも多々あって、一眼を覗いたら、

棘をまず確認しよ、なんて思ってたのですよ。


 そしたら、いきなり見えた! \(^_^)/

そして、その状態でシャッターを切れるから、

写真を撮ってる感じがするんですよねぇ。

そうそう、そうだったなぁ。 (;^_^A;

 そうは言っても、パンデミックの前は、年

に何回もカメラを持って潜れなかったんだ

けどね。 (;^_^A;


 ファインダーを覗いてると、ピントが合って

見えてるから、何か新しい動きがあってもすぐ

分かるのも嬉しい ヾ(≧▽≦)ノ

エビちゃんが出て来そうなの、分かります?

これこれ(笑)↓

 そんなに出て来たいのなら、出て来たところ

を撮っちゃうか。


 こんな感じで撮ってると、エビちゃんに気を

取られそうになるけど、やっぱりね、気持ちは

背ビレの棘にあるんですよね(笑)。 どうも

1本目の棘の先についてるゴミみたいなのが

気になって (^_^メ); よく見たら、

本当にゴミだった(笑)。


 こういう楽しみは、コンデジではなかなか

味わえないもんね。 特に老眼だからねぇ。


 で、このお方、1本目と2本目の棘が長いん

だけど、これ、個体によって違うんだよね。

このお方は、2本目と3本目が長い (゚д゚)!

不思議だなぁ。


 よくよく見たら、第2背ビレも広げてた!

で、第2背ビレにピントを合わせたら、臀ビレ

にもピントが合ったので、そのまま撮ってしま

おうかと思ったんだけど、よく見たら、顔は

被写界深度を超えて、ピンボケになってた。


 そうそう、被写界深度を超えると、ファイン

ダーでもボケて見えるから、次の一手を考えら

れるんだよね。 ⇚ これ、大切でし(笑)!

 この時は顔にピントを戻したのでした。

ね、楽しいでしょ。


 ということで、他のレイドも見てみますか!

これもエビちゃんは被写界深度を超えてますねぇ。


 どの写真も第1背ビレが全開なのは、広げた

ときが見えてるんで、そのときにシャッターを

切れるんだよねぇ。 老眼に優しいなぁ、あぁ、

楽しいわぁ。


 コンデジの達人な方も、次回のセブでは一眼

を覗いてみて下さいな! 次回は、別のお方が

登場します! このお方も、コンデジのときは

気になってたところがあったのよぉ~(~_~;)



  「 一眼、おもろぉ~~  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: