2024年5月23日木曜日

一眼を覗くなら今がチャンス! ムーンスポットシュリンプゴビー編1

 こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 前回のブログの朗報、チェックしてもらえた

かなぁ? 老眼でコンデジ君のビューファイン

ダーがよく見えてない方に、特におススメです

から、お見逃しなく~


 ということで、今回も写真を見ながら、一眼の

魅力を伝えていけるかな?

 前回は、コンデジだと撮ってるときからレイド

の背ビレの棘が見えてないし、撮ってもなんだか

背景に紛れることが多いので、ストレスが溜まる

水中写真となっていたのです(~_~;)が、それも

ソッコウ解決してくれましたねぇ \(^_^)/


 今回は、ムーンスポットシュリンプゴビーの

蛍光水色枠です! オレンジ斑点の周りに蛍光

水色の枠がありますので、見てみて下さいな。

 えぇ~、こんなにはっきり撮れるなんて!

自分でもビックリ(@_@;)しちゃうわ(笑)。


 まぁ、普通はこんなだから(笑)。

一眼で絞りとシャッタースピードがよければ

だいたいは撮れるから、難しいのはやっぱり、

ストロボだなぁ。

 もう、コンデジは内蔵ストロボだから、なん

ともねぇ。 写真を撮るために陣取るだけの

スペースがなくても、コンデジなら腕だけ伸ば

して、なんとか。って利点はあるけど、そんな

体勢だとビューファインダーも見難いから、

結局は念写で同じか(~_~;)


 ストロボの話は、またいつかゆっくりすると

して、とりあえず蛍光水色の枠が撮れたから、

いろんなお姿を撮ってみました(笑)。

移動中~(笑)。 なかなかアクティブなお方と

全然動かないお方ががいるから、これまたどう

撮るか考えるだけでも面白いんだけどね。


 本人はほとんど動かないけど、エビちゃんが

出て来たので、

パチリ。 ハゼの向きがこんな角度のときは、

左側のストロボをちょいと動かさないと、イカン

ですな。 蛍光水色の枠があんまり見えない

もんね。


 でもねぇ、そういう作業してる間に引っ込ま

れたら困るので、極力そのままなのよねぇ。

 と、ファインダーを覗いてたら、このお方、

背ビレの棘が長かったことを思い出した!

それも撮らな~ちゃ!

けど、背景に紛れてよく見えないねぇ。

残念(>_<); ファインダーでは見えてたんだ

けどねぇ。


あ、こっちのお方は、背ビレがショボい!

あらら。 まぁ、今の時期はいっぱいいるから、

できるだけ棘の長いお方を探すか。


いい感じに長い! んだけど、これ、なぜか

ストロボが発光してなくて(~_~;)、ほとんど

真っ黒な写真を補正して、ようやくこんなに

なりましたぁ~ :;(∩´﹏`∩);:


 この後、何枚も撮ったのに、全部ノースト

ロボでした、、、。 なぜに? 光ケーブルが

外れたか、、、。 まさかねぇ、ダイビングの

途中でケーブルが外れるなんて思ってないし、

ファインダーはちゃんと見えるけど、ビュー

ファインダーは老眼でよく見えないから、昔

から撮った写真は水中で確認してなかったの

よねぇ。 油断大敵! しかも、真っ暗な

写真なら老眼でも分かるから、次回はそうする?


 ということで、次回は背ビレの棘が長い

お方のリベンジ写真です(笑)!



  「 一眼、おもろぉ~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: