2024年5月24日金曜日

ヒレを広げたのが見えるのが嬉しい (^_-)-☆ 一眼、覗いてみてぇ~(*^_^*)  ムーンスポットシュリンプゴビー編2

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 なんと、乾季真っ只中の5月だというのに、

昨日(日付は今日か?)は夜中の雨。 もれなく

(いや、漏れてる)雨漏りの音で目が覚めまし

た (~_~;) その続きか午前中も雨模様。

 午後2時くらいから太陽さんが頑張り始め

ましたが、結局微妙な天気でした (>_<);

ダイビングも中止にしたので、そんなときは

本日2回目のアップぅ~ヾ(≧▽≦)ノ


 そんなこんなで、一眼シリーズ。 前回は

撮れてると思っていたムーンスポットシュリ

ンプゴビーの背ビレ棘長Ver.が、まさかの

ストロボ発光せず (>_<); 今回リベンジと

なりました。

 おぉ、これは背ビレが背景に紛れてないし、

蛍光水色の枠も出てるから、撮りたいように撮れ

た! と言ってもいいんじゃないでしょうか!

リベンジも楽しいですな(笑)。


 でもね、相変わらず水中では写真の確認を

しない(笑)ので、他にも棘の長い個体を探して

撮ってみました!

 なんか、変な感じのお方がいたんですよ!

 何やら、背ビレの辺り、余計な棘(軟条も)が

あるような。 胸ビレが混じってるのか、とも

思ったんだけど、よぉ~く見たら左右の胸ビレ

はちゃんと別に見えるし。 まぁ、右側の胸ビレ

の先は少し重なってるところもあるけどね。


 どうなってんだか分かんないので、背ビレを

広げるのを待ってたら、

あら、長い棘が2本? 棘が1本も長くない

お方もいるのに、不思議ですなぁ。


 こうやって、水中でもファインダーを覗き

ながら背ビレを広げるのを待てるなんて、もう、

一眼おススメですよ。 特に老眼の方は、ね!


 おおぉ~! 確かに3本目と4本目が長いの

ねぇ (゚д゚)! 第2背ビレや臀ビレの帯も広げ

てくれてるし、コンデジだとどんな状況なのか

分かんないでシャッター切るから、ホント、

これ、撮ってる感があるなぁ。


 と、けっこうサービス精神あるお方だった

ので、浮遊も撮りたくなって、パチリ。

 なかなかええ感じですねぇ。 まぁ、自分で

言うなって感じもしますが(笑)。


 サービス精神旺盛だったのは、近くにホホベニ

サラサハゼがウロウロしてたから、サービスして

たんじゃなくて、威嚇だったのか? ホホベニ

サラサハゼさんも背景に入ってもらいました(笑)。

 

 さらに欲が出て(笑)、蛍光水色の枠の色が

あんまり出てない(と思われた)から、もう少し

真横に近く撮ってみた!


 やっぱり、写真を比べると、蛍光水色の枠の

色の出方が違いますな。 まぁ、ストロボの

角度を変えればいいんだけど、ファインダーを

覗いたままなので、イマイチ感覚が分かんない

し、その間に引っ込まれるのもイヤだしねぇ。


 ホント、ストロボが一番難しいヾ(≧▽≦)ノ


 さすがに、3本長い棘のお方はいないかな。

2本で十分じゃろ(笑)。


 そんなこんなで、まぁ、いい感じに撮れた

かな、と思ったんだけど。 実は前回ストロボ

が発光しなかったときに、なんとペアがいた

のですよ。 いたんですが、ストロボが発光

してないから、補正してもこの通り(~_~;)

 次は、ペアのリベンジとなったのでした!

まぁ、それも楽しいんだけどねぇ~ ヾ(≧▽≦)ノ

 皆さんも、光ケーブルが外れてないか、ちゃ

んとチェックしましょうねぇ(笑)。


  「 リベンジも楽し~~ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: