2024年5月28日火曜日

一眼、こういうところに気を付けて~ ٩( ''ω'' )و

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!



 当ウェブサイトのトップページのお知らせに

あるように、5月末からのネグロス島ツアー、

明日から行ってきます! ので、早寝の隙に

ブログアップ~! と言っても、早朝出発じゃ

なく、移動の前に川調査も行くから、早寝し

なくれもいいんだけどね(笑)。


 そんな隙に、一眼シリーズの続き! 今回は

気をつけましょう編です ヾ(≧▽≦)ノ


 これ、ヨリメハゼ属の1種と思われるお方。

とりあえず、どの種にも当てはまらないので、

そんな位置にいます(;^_^A;


 まぁ、この写真は、背ビレや臀ビレ、尾ビレ

の軟条も見えるので、普通にいい写真だと思う

のです。 こうやって見ると、撮りやすいお方

なのかと思ってしますのですが、むっちゃ動き

ます (>_<); コンデジ君のビューファイン

ダーだとどこにいるのか探してる間に、どっか

に行かれてしまうので、全然撮れましぇん、、。


 でも、一眼だと見えるので、この通り(笑)!

\(^_^)/ なんて思っていると、

寄り過ぎて、オーバー(~_~;) 絵が白っちゃけ

てます、、、。 これでも、けっこう補正かけ

たんですけどねぇ。


 写真は寄り、だと思っているので、つい最短

距離まで行きたくなるんですよねぇ (^_^メ);

ホント、ストロボは難しいヾ(≧▽≦)ノです。


 こちらの写真も寄り過ぎて(~_~;)

補正し切れません、、、。 補正する前はマヂ

白い写真なんですよねぇ (>_<);

 まぁ、でも、この口(じゃないけど)をすぼめた

感じがいいので、見てもらいました。 だって、

口(じゃないってば!)をすぼめないと、

あっはっは。 本当は脚なんですけど、口に

見えますなぁ。 口だとしたら、普通に生き物

じゃなくて、妖怪(笑)? こういうの、どこか

のアニメのキャラでいる気がするよねぇ。


 話しを戻して。

最初のヨリメハゼ属の1種と思われるお方。

今度は左側のストロボが発光してない(>_<);?

まぁ、発光してないので、白っちゃけた写真に

ならなくて済んだんですけどね(笑)。

 ストロボ、マヂ、難しいヾ(≧▽≦)ノっス!


でも、今回はそこまで考えなくて、とりあえず、

一眼のファインダーを覗いてもらえれば。


 で、このお方、こんなところにホクロがあっ

たんですなぁ。

 これ、ホクロというより、シミっぽいわ(笑)!


 背ビレに模様と言えば、

このお方も第1背ビレにピンクと水色のボッチが

ありますが、不明種です。 あっし的には、

キララハゼ属のお方なのでは? と思ってるん

ですけどね。 今のところ、誰にも当てはまら

ない ヾ(≧▽≦)ノ


 で、何を注意するのか、と言うと。

これね、撮れた!と思った最後の写真じゃ

なくて、寄ってる途中の写真だったのですよ。

皆さんにも覗いてもらう一眼には、見やすい

ようにファインダーに後付けのレンズが付いて

いて、大きく見えるんですよ。 優しいです

ねぇ。


 でもね、大きく見えるってことは、端っこが

見えないってことで、ファインダーでは尻尾が

切れていても、実際は尻尾も写っている、と

いうことなんですね。

 なので、尾ビレが切れてても大丈夫! と

寄り過ぎると、

 本当に切れちゃうんですねぇ。 困りました

ねぇ。 まぁ、慣れるしかないんだけど。


 そうは言っても、今回のおススメは、初めて

一眼を覗く方向けなので、そんなことまで考え

て覗けないですよねぇ。 でも、それでいいん

です! 今回のおススメの目的は、ファイン

ダーを覗いて、見えてからシャッターを切る

楽しさを伝えるのがメインですから~!


  「 一眼、楽し~~  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: