2024年6月9日日曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.2-3 あれ、誰が主役だ?

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 6年くらい?前に頂いたソーラーの腕時計。

潜ると自動的に深度計になったりと機能的

だったのですが、ソーラー電池がヘタったのか、

いつの間にか機能しなくなりました。 まぁ、

ダイコンがあるので腕時計として使えれば問題

ないから、そのまま使っていたのですが、さら

にヘタってネグロス島滞在中にリセットされ、

滞在中に腕時計だけ元旦を迎えました(笑)。

 そして、昨日ついに動かなくなってしまい

ました。 むむむ、寿命かなぁ。 手頃なモノ

を早々に見つけないとか ヾ(≧▽≦)ノ


 さて、長谷川さん激写集は、前回のカニハゼ

にも、前々回のムーンスポットシュリンプゴビー

にも負けない(?)このお方!

 レイドシュリンプゴビー! なにやらエビちゃ

んが巨大で食べらてしまいそう(笑)ですが、ちゃ

んと共生してる仲間です ヾ(≧▽≦)ノ


 で、このレイド、第1背ビレの棘が長いのが

「売り」なんですが、見えるかなぁ。 小さい

画像にしてるので、ヒレの膜の上辺りでちょっ

とだけ出ているように見えますが、拡大すると、

もっと長いんですよ(;^_^A;


 じゃ、ちょっとアップで見てみましょ。

おぉぉ~、いい感じに長いですねぇ。 こんな

の見たら、さらに寄って撮りたくなりますが、

被写界深度に注意して下さいねぇ。

背ビレが全開じゃないのは置いといて(笑)。

顔にピントが合ってるけど、背ビレは被写界深度

を超えています。  絞りで調整してもいいの

ですが、寄るほどに被写界深度は狭くなって

いきますので、顔も背ビレもピントを合わせて

撮りたい場合は、顔と背ビレがレンズから同じ

距離になるように、移動して下さい。 この場合

だと、もう少し左に移動ですね! 一眼は、ファ

インダーを見てたら、どっちにもピントが合って

るのが分かりますので、老眼でも嬉しいですね!

 コンデジ君は、、、、、念写です(笑)。


 こんな感じで、顔にピントを合わせて、あとは

だんだんボケて行く感じに撮りたい場合は、その

ままで大丈夫ですよ!


 お次は、フタホシタカノハハゼの変身を見て

もらおうかと思ったのですが、この写真を見て

もらってなかった(;^_^A



 ムーンスポットシュリンプゴビーの正面!

2本目の最初の頃に、この一枚だけ撮ってあった

ので、見逃してたぁ (o*。_。)oペコッ


 ほっぺのオレンジ斑点がいい味出してます

ねぇ。 お次のお方も、ほっぺのボッチがいい

味出してるんです! だって、名前に使われて

るんだから~!


フタホシタカノハハゼ! あれ、フタホシが

ない、、、。 エビちゃんが働き過ぎて、霧

隠れ(笑)みたいになってるけど、フタホシない

よねぇ。 長谷川さん、狙った?


 で、霧が晴れたら、

これも変身したんでしょうなぁ。 でも、フタ

ホシというより、1.5ホシ(笑)? これまた長谷川

さんの狙い?


 あぁ~、このままだと名前のフタホシにキズが

ついちゃうから、完璧なフタホシを見て頂きますっ! 

おぉぉ~、ほっぺのフタホシ、完璧ですなぁ。

やっぱり、こういうのもちゃんと撮ってくれて

ましたねぇ。


 ということで、次回はこのフタホシタカノハ

ハゼの変身ヴァリエーションを見て頂きますっ!

と言っても、この黒から黄色になるんじゃない

ですよぉ~。 同じ個体で、黒くなったり、

白く(薄く)なったり。 と言うと、あんまりイン

パクトがない感じがしますが、どうでしょう。

乞うご期待(笑)!



  「 コンデジ君は念写かぁ~~ Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: