2024年6月15日土曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.3-5 綺麗な緑なら人気が出る! かもねぇ~

 こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 昨日は現地で器材を洗えなかった(いつも

使ってた長いホースが短く切られてて、、、)

ので、今朝洗おうと思ったら、チョロチョロ

しか水が出ない。 ホースの先についてる

部品が壊れてるみたい。 その部品を外して

使おうと思ったけど、ガチガチに縛られてて

外せず。 お陰でむっちゃ時間かかったわぁ。

 あれ、うちもホースあったけど、どこに行っ

たのか? まさか台風で流されてた?


 さて、長谷川さん激写集は、久しぶりの甲殻

類! あれ、今回の激写集ではお初か ヾ(≧▽≦)ノ


写真左の緑のお方がエビちゃんです(笑)。 が、

エビに見えませんなぁ (;゚Д゚) でも、脚や眼

が白いのは分かるかな? 水中で見ても全然

エビっぽくないし、小さい(写真右の黒い物体が

支持棒の先)し、撮り難いですなぁ (~_~;)


 アップでも見ても、

エビっぽくない(笑)? それでも、このお方、

ちゃんと学名も和名もあるのです!

 Latreutes porcinus コブタヒラツノモエビ!

この種にしたら、ちと頭が大きい(笑)気がする

ので、別種かもしれませんが、この種が一番

近いかと。 で、いつもはこげ茶の地味な色の

個体ばっかりで、こういう緑の個体が少ない

から撮ってもらいました!

 地味でイマイチ人気が出てなかったけど、

緑のパワーで人気が出るかな? 頑張れ!


 さらに、小さくなります(笑)。 小さいのに

むっちゃ動くので、もっと撮り難いです。

トゲテッポウエビ! 写真左の黒い物体があっし

の支持棒(ドライバーだけど)の先なのはもう

分かりますな。 ね、小っちゃいでしょ。


 あまりの小ささに肉眼で見ると、背中の模様

は全部白に見えるのですが、全面白じゃなくて、

点のような模様の集まりだった!

ほほう。 真上から見ると、

なんか、こんな感じの模様、イギリスのなんかの

制服であったような。 みんなで行進してそう

なヤツ。 あっしの中では、その制服は黒じゃ

なくて赤い制服のイメージだけど。 伝わった

かなぁ (;^_^A;


 で、こんなに小っちゃいから、眼もどこに

あるか分かんない感じだったけど、この写真

なら分かる?

むむむ、微妙 (~_~;) もっと明るい写真が

あったかな?

 ん~、これまた微妙だ、、、ヾ(≧▽≦)ノ


 このRSN-Sは、そんなに甲殻類がいるポイント

ではないんだけど、

砂底なので、ナマコに住んでるナマコマルガザミ

とか、メナガガザミとかがいます。 メナガ

ガザミはむっちゃ引っ込むので、気合いを入れて

撮らないと無理かなぁ。 気合いを入れ過ぎて

オーラが出てもダメなんだけどね(笑)。


 と、RSN-Sの甲殻類最後は、

和名のないブルーレッグドマンティス。 そうは

言っても、青い脚が見えないじゃん。 と思って

たら、ブルースポットマンティスという名前も

あった。 こっちのほうが分かりやすいね。


 ちなみに、このお方の属名の和名もないので、

Haptosquilla属の1種になってしまいます

(;^_^A; 日本語で言いたい場合は、一つ

遡って、ウニシャコ科の1種になります。それ

にしても、ウニシャコ科って微妙な和名だわぁ。


 次回は、ハゼ以外のお魚さぁ~ん!



  「 緑、頑張れぇ~~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: