2024年6月17日月曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.4-2 ウミコチョウは謎だらけ?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 ここ数日連続で朝方に雨が降るせいで、朝の

気温が下がってます。 水温はまだ下がらない

でほしいなぁ。 今日はこの後、リロアン役所

でのミーティングなので、早朝にアップ~


 さて、長谷川さん激写集は、前回はウミコチョ

ウに騙されるところ(笑)でしたが、今回は2個体

目です!

なかなかいい場所にいてくれてます。 また、

長谷川さんのフォトグラファー魂にスイッチが

入ってしまいそうです。 あ、もう入ってたか!


前方の突起物は上を向いてませんなぁ。 角度

は自由自在なんですねぇ。 だって、こっちの

写真では、両方上を向いてますからねぇ。

で、よぉ~く見ると、何やらクリーム色の物体を

踏んでいるような (;^_^A; なんですかねぇ。

 まさかの卵? いやぁ、どうでしょう? 貝や

ウミウシの卵って、一般的にはこんなに丸くない

気がしますが。 ウミコチョウはどうなのか?

ご存知の方は、ぜひご一報を!


 ということで、別の角度の写真も長谷川さんが

撮っていてくれました!


 えぇ~っ? クリーム色の物体にも黒い

突起物が2本! まさか、ウミコチョウの親戚?

それにしては、外套膜がないよねぇ。


 なんて思っていたら、クリーム色の物体の陰に

おぉぉ~、もう一人のウミコチョウが! これ、

長谷川さん気がついてたのかなぁ。 別の角度

の写真はもうないので、なんとも。


 あぁ、これ、二人でいるってことは、まさかの

産卵なのでしょうか? 卵なら、写真を拡大して

くと、小さいプチプチが見えると思うんですが、

このクリーム色自体が1㎜くらいなので、、、、。

 今度のセブで見つけたときは超アップで撮って

みて下さい!


 ということで、二人目のウミコチョウはクリー

ム色の物体に気を取られて模様をよく見てません

でしたが、黒っぽい模様がほとんどなかったです

ね。 でもね、3人目のウミコチョウは外套膜の

裏側(?)にも黒い模様が確認できます!

おぉぉ~、確かに黒い部分が多い気がする。

3人目のウミコチョウは、この日の2本目に

登場したのでした。


 で、突起物がない (゚д゚)! あぁ、前回は

突起物が増えたり、さっきは下を向いていたり、

お騒がせな突起物です。 と、思っていると、


突起物、出て来ましたぁ~(笑)。 しかし、

この突起物は何のためにあるのか? なんで

黒いのか? 謎は深まるばかりです (^_^メ);


 外套膜の形が面白すぎるので、全然貝っぽく

ないのですが、こちらの写真を見たら、貝に

見える?

 あら、お尻が丸いのね。 というか、貝殻の

形が丸いんだね(笑)。 そして、前方の突起物

はすごぉ~く伸びてる気がします!


 最後におまけ~



  「 産卵なのかなぁ~~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: