2024年6月20日木曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.4-5 今回は簡単で! のはずが、、、、

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 今日も降ったりやんだり、でしたが、マング

ローブを植える地区の小学校へ行って来ました。

フィリピン自体が学校が休みの時期なので、

先生は一人しか出勤してなくて、校長先生も

いなかったのですが、伝言しておくとのこと。

子供たち、どのくらい集まってくれるかな?

 リロアンマングローブ入植プロジェクトVol.1


 ということで、、長谷川さん激写集はお魚

さんへ~。 前回は難しいエビちゃん達が登場

したので、今回は簡単に行きましょう!

あれ? 簡単じゃない? 確かにフエフキや

イサキの仲間の幼魚って、難しいお方が多いん

だけど、、このお方は黒ボッチを挟む白線が

特徴なので、アミフエフキだってことが分かり

ます \(^_^)/ まぁ、これ以上小さいと

かなり同定は難しくなりますけどね。


 ここまで育ってくれてると、と言っても、4㎝

くらいだったかな。 育ってくれていると、

同定は優しくなるけど、撮るのは難しい(~_~;)

この写真だけ見たら、簡単に撮ったみたいだけど、

すぐ隠れるし、

すぐ逃げて行くので、なかなかいい態勢で射程

圏内に入らせてくれないのですよ。


 なので、素敵な写真が撮れて、よかったぁ。

さすが、長谷川さん! \(^_^)/


 お次のお方は、

ん~、何テグリか、決定打なし (>_<); という

のも、お腹に並ぶ黒ボッチや、第1背ビレ付け根

前方にある黒ボッチは、

かなり識別に有効なポイントだと思ったのですが、

見つけられず、、、。


 さらに、背ビレも長そうだったんですけどねぇ。

この辺りまで来てます。 が、背ビレは広げて

くれなかったぁ (~_~メ); 残念!


 あ、今日は簡単なお魚さんで行こうと思って

たのに(汗)。 ということで、最後は簡単に、



 ムレハタタテダイ(笑)!


 次回もお魚さんが続きます!



  「 あんまり簡単ぢゃないぞぉ~~~  \(^_^)/!

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: