2024年6月25日火曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.5-4 なぜに定住しない?バンガイデモイゼル

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 マングローブ入植プロジェクトの準備で、今日

から忙しくなりそうなので、ブログをやる時間が

とれないかもしれないので、朝のうちにアップぅ~!


 もちろん、長谷川さん激写集! なんと、

今回はスズメダイ! リロアン周辺のスズメダイ

って、特に見てほしいと思う種はいないのですが、

このお方は別(笑)です~!


バンガイデモイゼル! これによく似たブラック

バンデッドデモイゼルは、マクタン周辺でも見か

けますが、このお方はリロアン以北でしか見た

ことない! 気がするなぁ。


 しかも、なぜか定住してないので、レア度

からいったら、一級品だなぁ。 さらに最初に

お逢いしたのは、さらにレアな4本帯だったし

なぁ。 どこから来て、どこへ行くのでしょう

か?


 そんなレアなお方なので、長谷川さんに

ガッツリ激写して頂きましたぁ~!


 まずは、正面顔(笑)!


 そして、ここには数匹の家族? 4本帯の

家族はイソギンチャクにみんなで住んでたので

すが、ここは人工漁礁というか、パヤオのアン

カーみたいなヤツだったので、みんなバラバラ

でした(笑)。 で、こんな小さい個体もいまし

たよぉ~。

ブラックバンデッドデモイゼル同様、小さい

頃は黄色が濃いのですが、だんだん薄くなって

いきます、、、。


 横から撮ると、

あれ、顔が、、、 ヾ(≧▽≦)ノ


 気を取り直して、

\(^_^)/ 顔がバッチリ!  欲を言えば、

尾ビレが切れてるけど。 あんまり顔が綺麗に

写ってるから、これで十分だと思ったのですが、

さすが長谷川さん! 取り直します!


 うしし(笑)。 全身いい感じに入りましたねぇ。

バンガイデモイゼル、満喫でけたかなぁ。


 スズメダイ、おまけにこんなコラボも~


 次回は、クマノミにしようかなぁ。



  「 レア、レアぁぁ~~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: