2024年7月3日水曜日

第1回リロアンマングローブ入植プロジェクト 報告

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 長谷川さん激写集も、ダイビング2日目の

報告が終わってひと段落したので、先日行われ

た第1回リロアンマングローブ入植プロジェクト

の様子を報告したいと思います。

 第1回というのは、リロアンでの最終目標が

10万本。 今回は5千本なので、あと19回?

いや、どんどん協力してくる方が増えて(願望)、

開催回数は減るかもねぇ。


本来ならいいとこどりで、よかった&よかった

的な報告がいいのかもしれませんが、ダメダメ

な部分も次回に活かす目的で、ぶっちゃげ報告も

しようと思って下書きしたら。 あまりにも長く

なった(段取りの悪さが多過ぎか!) (;^_^A;

ので、ダメなところはまたの機会に!


 ということで、まずはご協力頂いた皆さまへ

のお礼。

 前日の活動に参加して頂いた方々

 当日の活動に参加して頂いた方々

 スポンサーになって頂いた皆さま へ、改めて

お礼を申し上げます。 ありがとうございました。


スポンサーの皆さまには、リロアン役所から

感謝状が届いております。 近いうちにお届け

します。 (o*。_。)oペコッ


 前日の活動は。 地盤が固いところがあるので、

先に穴を開けておく作業です。 こんな下準備が

あるので、ご協力頂ける方はぜひ! とお願いを

したところ、マクタン島のダイビングサービス・

アクアスケープさんから6名、S2さんから1名

さまがお手伝いに来てくれました。

 陰で支えてくれる皆さん、有難いですね!

前日に拾いきれなかったゴミも一緒にパチリ。


 皆さんが来てくれるので、前日にテントも

設置して、垂れ幕もつけておこうと思ったので

すが、夜に盗まれる可能性がある、ということ

で、テントだけ設置。

 3つの予定が、この日までに配達されたのは

2つのみ。 残りの1つは当日に届くとのこと

でした。 心配だなぁ。 で、垂れ幕は当日の

朝につけることに。

 垂れ幕はつけず、写真だけ~


 盗んだとしても、どうするのか(笑)?


 アクアスケープさんは当日は参加できない、

とのことだったので、一足先に入植も体験して

頂きました。 \(^_^)/ S2のよしこさんは

当日も参加できるということで、翌日も頑張って

頂きました。 (o*。_。)oペコッ


 まぁ、満潮後にも、どのくらいのマングローブ

が流されずに残っているのか、それも知りたかっ

たので、一石二鳥でした! ほぼ100%残って

ましたよぉ~!

もう、かなり潮が入って来てるの、分かります

な。 お疲れ様でしたぁ~ (o*。_。)oペコッ


 そして、当日! 残りのテントも設置されて、

子供たちも集まって来てくれてた! \(^_^)/

けど、垂れ幕やテーブルはなかった。 もたもた

してると潮が上がって来てしまうので、ソッコウ、

垂れ幕をつけて、強行開始(笑)!

椅子も足りないので、立見席(笑) ヾ(≧▽≦)ノ


 まずは、リロアン役所アグリカルチャー部門

のヘッドが挨拶。


 そして、フィリピンコーストガードのお偉い

さんも!


 最後は主役 TEAM KENTO代表の尾崎健人!
    (簡単な紹介は、ここ~)

さらに、

土壌もよくなるという修験道仕込みのほら貝

でも、この辺いったいまとめて清めます!


 と、朝のオリエンテーションも無事に終わっ

たので、ソッコウ入植へ!


 予定ではこの後、バンタイダガットが一番

植えたかった場所へ移動する予定だったので、

セブとは思えないほどテキパキ植えたのです

が。


 その場所は、水位が膝くらいまであるので、

大人だけで入植を行う予定でしたが、まさかの

コーストガードからのストップ。 大人だけで

やるから問題ないと計画してたバンタイダガッ

トも、コーストガードには逆らえないらしい。

コーストガードの人たち、早く帰りたかったの

か?

 この分は、また改めてやることになりました。


 ということで、テキパキやったお陰で早めに

終わってしまったので、急遽、ランチの準備へ。

現地の参加者は、こっちがメインだったかもねぇ。

普段、ちゃんと並ばないのに、こういうときは

ちゃんと並ぶのねぇ(笑)。 日系のボランティア

さんは、ここでもサーブする側に。

 ありがとうございます。


 実はここでも段取り悪く、ランチのサーブが

遅れてしまった(と言っても11時前でしたが)の

ですが、コーストガードの面々は帰ってしまって

いた。 やっぱり、早く帰りたかったのか(笑)!


 そんなこんなで、無事に事故もなく第1回の

リロアンマングローブ入植プロジェクトが終了

できたのでした。 ご協力頂いた皆さま、本当

に、ありがとうございました (o*。_。)oペコッ

10万本まで続けて行きますので、今後とも宜し

くお願い致します。

 そして、当日参加して下さった吉田さんが、

このイベントの情報発信をしてくれました!

なんと、こんなに (^_-)-☆


【グローバルニュースアジア】https://globalnewsasia.com/article.php?id=9793&&country=12&&p=1#photo 【auニュースパス】https://newspass.jp/a/s8h8t 【グノシー】https://gunosy.com/articles/tdAtw?s=l 【楽天インフォシーク】https://news.infoseek.co.jp/article/globalnewsasia_9793/ 【エキサイト】https://www.excite.co.jp/news/article/Global_news_asia_9793/ 【ニフティ】https://news.nifty.com/article/world/worldall/12137-3173473/

ありがとうございました。


 おまけ


 ケント君がネグロス島のマングローブ入植へ

ボランティアで参加したときのこと。 参加者は、

女性と子供のみ。 一番の働き手の男性はどう

したのか? と思ったら、マングローブが増え

たお陰で、魚も増えて漁師であるお父さんの

収入も増えたと。 だから、奥さんと子供が

手伝うのか! なんという好循環!

 今では地元の人たちが自主的にマングローブ

入植や、スタディツアーみたいなものもをして

いるそうな。 20年前、マングローブを植える

前はゴミだらけだったらしいけど。

 ゴミしかなかった海が、そうやって生まれ

変われるなんて! リロアンでも、そんな奇跡

を起こしてみたいねぇ。 ねぇ、ケント君!

あっしもセブの海への恩返しを兼ねて、ずっと

お手伝いするよ (*^_^*)!


 ほいじゃ!

0 件のコメント: