2024年7月2日火曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.5-8 フシウデ(節腕)というより剛毛腕毛デシヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 超絶下痢が止まらないので、24時間断食

道場してみた(笑)。 お腹が空いた感じがする

ので、回復に向かっている!と信じつつ、今日

はダイビングが中止になってしまったので、

ボートのエンジンの不具合チェックに行かない

と。 機械も人間も調子悪いの、ばっかりで、

どうしたものか、、、:;(∩´﹏`∩);:


 頑張って、頑張って、気を取り直して。

長谷川さん激写集! 今回はカニさん以外の

甲殻類。 まずは、エビちゃんから!

フシウデサンゴモエビ! どうです、この腕毛!

剛毛ですねぇ(笑)。 なんでそんな所に毛が

密集してるんですかねぇ。 まぁ、頭にも生え

てるんで、正常といえば、正常? というか、

エビなんだから、毛は生えてないのが正常で

しょ(笑)。


 他のサンゴモエビの仲間と違って、珊瑚に

は住んでないこのお方ですが、日の当たる所に

出ると、どんどん隠れてしまって、なかなか

シャッターチャンスがない(~_~メ); ことが

多いのですが、

 長谷川さん、枚数的にも激写してくれてまし

たぁ~! そうそう、後ろ向きに逃げて行くから、

こんな感じに見えることが多いよねぇ。

 口付近にある白縁取りの赤マークが特徴的です

が、なんで、こんなマークができてしまったので

しょう? いやぁ、不思議です。 カラータイ

マーでもないしねぇ。って、カラータイマーを

知ってる方、どんだけいるのか(;^_^A;?

 ここでもバッチリ、カラータイマーしてます

なぁ。 ちなみに、小さい岩の隙間、ウニの下

にいることが多いから、こういう砂底にいる

写真は貴重かも~。


こんな感じで、どんどん隠れて行くもんねぇ。


 で、最初にも見てもらったけど、下半身が

赤っぽかった! 肉眼では全体的に上半身の色

に見えたけどね。 夜になると、緑になったり

もするから、まぁ、珍しいことではないんだ

けど。 肉眼とのギャップが面白いんですなぁ。

 ちなみに、カラーヴァリエーションは、ここ

にも載ってますので、時間のあるときに見て

みて下さいな。


 そんなこんなで、この日の2本目のエビちゃ

んは、このお方だけだった(笑)。 ので、他の

甲殻類!

なにやら壊れた感じの貝殻だけど、その左側から

眼が出てるの、分かります? むっちゃ小っちゃ

かったけど、よく撮れてますねぇ。 もう少し、

顔が分かる写真もありますよ。

ほほう。 そろそろお家を替えないといけない

感じがしないでもないですが(笑)。


 こちらのお方は、お家は要りません(笑)。

2㎝くらいだったでしょうか、ホソユビシャコ

と思われます。 このお方もカラーヴァリエー

ションが豊富なので、もっと目立つ色なら、

写真映えもしたかもねぇ。 って、まだ小っちゃ

いんだから、目立ったら食べられちゃうか!


 長谷川さん、ダイビング2日目終了です~



  「 貝、甲殻類、ハゼ、色々でしたなぁ~~  イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: