2024年7月31日水曜日

ダナオ市役所主催? ダイビング報告1 陸編

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 あっという間に8月ですな ヾ(≧▽≦)ノ

昨日はダナオの役所のスタッフと潜り、詳細は

別の機会に、というお知らせをしましたが、

だいたいは超後回しになってしまってるので、

今回は長谷川さん激写集をお休みして、報告

させて頂きます(笑)。


 ダナオ市役所の駐車場で待ち合わせして、

ダナオのバンタイダガットのオフィスへ。

なんか、リロアンのバンタイダガットのオフィス

よりもカッコいい? (;^_^A 車で乗り付け

られるし!

で、わんこがお迎えしてくれましたぁ(笑)。

と、こんな写真を撮ってたら、

「向こう側には猿がいるよ」と言われたので、

そちらにも(笑)。


 前日に打ち合わせした時には、経費削減なのか、

ビーチエントリーすれば、みたいな対応(アグリ

カルチャー部門のヘッド)だったので、期待して

なかったのですが、ボートを用意しててくれました。

 ちゃんと、ガソリンも用意してた。 だいたい、

俺たちが着いてから、買いに行くのが多いから、

それがスタンダードかと思ってたけどねぇ(笑)。


 ボートで走ること、30分。 途中で流木に

当たり、エンジンが止まっちゃったんだけど、

みんな、「なんで、木に当たってんの?」

みたいな感じで笑ってるんだよね。

 あっし的には、「今の衝撃でエンジンとか、

プロペラとか壊れちゃったら、どうすんのよ」

って感じだったんだけど、みんな笑ってる!

 まぁ、それがセブモードなんだろうけどね。


 その後、5分くらいエンジンかかんなかった

しねぇ~



 ダナオ市役所のアグリカルチャー部門には、

ダイバーは一人しかいない、ということで二人で

潜ったんだけど、ボートにはキャプテンを含めて

6人乗ってんですよ! この小さいボートに!

 で、キャプテン以外に何か仕事をするのか?

といえば、なんにもしてなかったなぁ。 相変わ

らず、無駄過ぎる(笑)。


 で、ようやく保護区の近くに着いたんだけど、

ここって、よく潜るところじゃん! しかも、

リロアンからなら、役所やバンタイダガットの

オフィスに行くほうが遠いわぁ。

 時間とガソリン、もったいないぞぉ。っては

思わないんだろうなぁ。



 ちなみに、唯一のダイバーの、Jigerさん。

REGもBCDもない、ってことでうちのレンタル

器材を貸しました。 貸したといっても、無料

だけど。 あ、タンクもね~


 ということで、海の中は次回かぁ~!


 あ、その前に役所のスタッフと潜ることに

なった経緯を説明しないとだったねぇ。


 8月に川地さんご夫妻と、ダナオのシービュー

リゾートで潜ってたら、なにやらカンカン音が

し出したんだよね。 こんなところで音がするっ

て、パヤオの修理でもしてんのかな? と全然

気にしないで潜って、そろそろ上がろうと水面を

見たら。 大人数がこっちを見て、上がれサイン。


 で、上がってみたら、ボート3艘に20人!

くらいいて、ダイビングの目的をむっちゃ聞かれた。

20人は、役所のスタッフ、バンタイダガット、

シーポリスって言ってたな。


 そしたら、ダナオで潜るならパーミッションを

申請しないとダメよ。 とにかく来て!と、その

場でボートに乗せられて役所に連れていかれたの

です! あぁ、これが拉致事件(笑)。

 もちろん、ボートから役所には直接行けない

ので、港でボート降りて、歩いて道路を横断

して。 しかも、潜ったままだったので、ブーツ

のまま歩きましたぁ~。


 で、役所に着いたら、アグリカルチャー部門の

大部屋を通って、ヘッドの部屋へ行くのですが、

あっしだけウェットのまま(笑)。 フードベストは

脱いでたので、上半身は裸です。 役所のスタッフ、

みんなビックリしてたのが、おかしかった(笑)。


 ヘッドの部屋では、一応自己紹介して、お魚本

を寄付してることや、マングローブを植えたこと

など、色々話しをしたら、「それなら今度一緒に

潜ってほしい」となったのでした。

まぁ、あっしが潜ることで、何かの役に立つなら、

頑張りますよぉ~ ヾ(≧▽≦)ノ


 まぁ、拉致られた割には、みんな友好的で、

帰りは車で送ります、とのこと。 リゾートで

留守番してた(1時間40分)川地さんご夫妻は、

あっしが海から戻って来ると思って、海を見てた

から、陸から戻って来たあっしにビックリ(笑)。

海も陸もビックリがたくさんあって、面白い

ですなぁ。 って、そこ? 人生、波乱万丈!

 そこまでじゃないか!



  「 波乱万丈、おもろぉ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: