2024年7月30日火曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.10-2 奥が深いぜぇ~ 何回ビックリするの?

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 今日は、前回のブログでお知らせように、

この後、ダナオで潜って来ます! どんな

お方たちに逢えるか、楽しみです!


 その前に、長谷川さん激写集! ネグロス島

2本目は、このお方に刺さっていたようです!

ミジンベニハゼ! うぅ~なんという写真!

第1背ビレも第2背ビレも、棘が数えられちゃう

じゃないですか (;゚Д゚)! なかなかこんなふう

には撮れないけどねぇ。 \(^_^)/


 それ以外にも、この写真には見どころが

あって、まずは、

下半身付近の卵に注目~!

 やっぱり、卵を守っているんですかねぇ。

卵の近くにいるもんねぇ。 あぁ~、卵の眼も

見えそうだから、拡大したけど、眼は見えなかっ

た (;^_^A 拡大しないと、眼も見えそうだけ

どねぇ。


 いやぁ、卵まであってビックリでしたが、

これで驚いていてはいけません(笑)。

第2背ビレ全開で、凄いことになってます!

あらぁ~、なんだかさっきのお方の第2背ビレ

よりも大きい気がするんですが (;゚Д゚)!

しかも、妊娠中? むむむ、さっきのお方は、

妊娠してなかったよねぇ。


 ということは、ペア?


 なんて思ってたら、

やっぱり、ペアじゃん! ってことは、メスの

ほうが大きいってこと? ん~、そんな記憶は

なかったなぁ。 ペアでいたら、だいたい同じ

くらいのサイズだったような。

 でも、記憶力に自信なし! ヾ(≧▽≦)ノ


 なんて、見てたら、

小さいほうのお方、側線辺りに破線があるじゃ

ないですか! ってことは、本家・ミジンベニ

ハゼじゃない? Lubricogobius tre なのか

なぁ。 素敵なセブの仲間たち ではP.322に

詳細が載ってますので、お時間のある時に~


 まさかの異種間ペアなのか? 確かに、第2

背ビレの形が全然違うもんね。

 卵まで産んでるから、異種間ペアな可能性は

少ないと思うけど。 まぁ、オスメス差の可能

性もあるけど。 この辺の情報が少ないんだよね。


 あぁ、卵にビックリして、妊娠中にビックリ

して、ペアにビックリして。 さらに異種間ペア

かも、にビックリ~。 長谷川さんの作戦に

ハマった(笑)?


 次回は、ペアの素敵な写真を堪能して頂き

ます!



  「 驚きの連続だぁ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: