2024年7月1日月曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.5-7 カニさん、強敵過ぎヾ(≧▽≦)ノ

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 昨日は無事にカメちゃんとのダイビングが

終わったら、マングローブ入植プロジェクト

のスポンサーさんの感謝状が出来上がります、

との連絡が入ってたので、役所へ。 少しでも

形に残るお礼ができてよかった! ありがとう

ございました (o*。_。)oペコッ

 と、ひと安心したのも束の間。 お腹に激痛

が(風邪菌か)! リロアン役所のトイレは入っ

たことなかったのですが、セブは基本的に紙が

ないので、車まで取りに行ったら。 あれ、紙が

ない (~_~;) こういう時のために常備しといた

はずなのに。

 いつの間に使ったのか? いやいや、そんな

ことを考える場合じゃないので、速攻ボード

ウォークまで戻りましたぁ~。 あぁ~、危機

一髪 ヾ(≧▽≦)ノ


 思いのほか、前置きが長くなってしまいまし

た(バラさなくてもいい話し?)が、長谷川さん

激写集! 前回お知らせした通り、甲殻類なの

ですが、いつもエビちゃんからスタートするの

で、今回はカニさんから行ってみましょ(笑)!

あ、いつも小さくて誰だか微妙なカラッパちゃ

ん。 大きな丸い眼と、その間の、あれ? この

器官はなんて言うんだったか?

ここ!

この青と黄色器官ですな。 数種、眼が長い

お方もいるのですが、だいだいは細長いので、

そちらは消去法で脱落させてもいいかと。


 すると、和名のないTorulose Box Crab

( Calappa torulosa )が有力になるのですが、

もしかしたら、成長段階で変身していくかも

しれないので、決定打なし、です (;^_^A;


 そして、今回は長谷川さんが真横から激写し

てくれてましたので、この器官の形が丸わかり

です!

なんと! 青い部分のほうが大きくて主役なのか

と思ってたけど、黄色い部分のほうが大きいじゃ

ないですか (゚д゚)! しかも、枝毛になってる

し(笑)! いやぁ、知らなかったなぁ。 次回の

セブでは、真横アングルで激写してみて下さい。

 また何かしら新発見がある! かも~ (;゚Д゚)


 もう一人、小さいお方(笑)!

なんだか平べったい(笑)なぁ。 何の仲間か

なぁ。 アップすると、最後の脚も見えるので、

ガザミの仲間ではなさそうですが。 これまた、

成長段階で変身するかもしれません。 だって、

こんなに小さいんだもの (;^_^A;

写真右の黒いのが支持棒の先ね! それより

小っちゃかったのかぁ ヾ(≧▽≦)ノ


 今度は、けっこう大きくなって、ガザミの

仲間であることは、確実ですが、

誰でしょ? まだ熱が下がってないので、調べる

の、実はツラいから、今回は勘弁してもらいま

しょう (o*。_。)oペコッ


 ということで、ここまでは曲がりなりにも、

カニさんに見えるお方たちでしたが、

カニに見えない、というか、生き物に見えない

よねぇ。 でも、支持棒と一緒なら?

同じか、、、、ヾ(≧▽≦)ノ でもね、動くとね、

クズガニの仲間だということはわかるんですよ

ねぇ。


 そして!

何スカ! ごみスカ! いやいや、これね、

モクズショイが重なってるんだよね。 でも、

どの写真を見ても、カニには見えないので、

この一枚でOKにしちゃお。


 まぁ、実際に潜ってるから、思い出して分か

るくらいで。 潜ってなくて、この写真だけ

見せられても、分かるかなぁ(~_~;)?


 さらに、潜ってたのに、誰だったか思い出せ

ないお方!

せっかく長谷川さんが激写してくれたのに、

ごめんなさい (o*。_。)oペコッ


 カニさん、強敵多いわぁ(笑)!



  「 全身写っても、分からんとは~~  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: