2024年7月21日日曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.9-1 怒涛のカエルアンコウ11⇒12連発 (;゚Д゚)!

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!

 

 今日の午前中のダイビングは、久々に来た

よぉ~ \(^_^)/ リロアンシードラゴンの

別成長段階で3個体、ミミックオクトパス、

不明種ウシノシタ(白1㎝)などなど、書き切れ

ないので、この辺で(笑)。 あっしの変態

ガイドにピッタリついて来るカメちゃん(ちなみ

にオーストラリア人)も喜んでましたぁ (^^♪


 ネグロス島ダイビング1本目も凄かったです。

何か凄かったって、1ダイブでカエルアンコウが

11個体! これがまた、探さなくてもいいんだ

から、ちゃんと探したら、今までの最高12個体

/ダイブを更新したよなぁ。

 ということで、長谷川さん激写集は、カエル

アンコウ11連発 (;゚Д゚)!


 まずは、

イロカエルアンコウ、ちと小さい個体。 という

のも、これより小さい個体がいたので、ね。

これもイロカエルアンコウっぽいけど、第2棘が

太くいからオオモンカエルアンコウの可能性あり

です。 この2種は小さい頃は、よく似てるのよ

ねぇ。


 このお方もポイントが見えないので、なんとも

微妙ですが、

ロッドが長いので、これまたイロカエルアンコウ

でしょうねぇ。


 今回のカエルアンコウは、このサイズが

多かったかなぁ。

色は全然違うけど、こちらもイロカエルアンコウ。

尾ビレの黒い眼状斑が3つあるのが決め手です。

 でも、2つしか見えないけど(笑)。

 で、この写真、ジェット噴射の寸前じゃない?

エラが膨らんで、これから水が出ますオーラが

出まくりです(笑)。


 ま、詳しいことは後日にするとして、見つけ

たときは、ちゃんと地面にいたんですよね。

あはは。 こんなに普通にいるのに、なんで

飛んで来たのか?


 あれ、何個体か分かんなくなりそうなので、

そろそろ数えとく(笑)? 写真は5枚だけど、

さっきの2枚は同じ個体なので、ただいま

4個体ですな。


 ということは、5個体目もイロカエルアンコウ

ですな。

ロッドが長くて、エスカは白いですね!


 そろそろ別種にする?

こちらは、クマドリカエルアンコウ。 第2棘

から続く膜があるのがイロカエルアンコウと

同じ特徴ですが、こちらは隈取りがあります。

大人になるとイボイボになるので、大人は識別

しやすいです。


 7個体目は、

こちらもクマドリカエルアンコウ。 第3棘まで

膜がある (;゚Д゚)! 普段はここまで膜を見せ

てくれないので、貴重な写真に?


 お次のお方も隈取りがあるので、

クマドリカエルアンコウ。 正面過ぎるけど、

隈取りは確認できますね!


 こちらは、ちょっと隈取りの位置が微妙だなぁ。

眼から口元じゃなくて、斜め後ろに繋がるのが、

隈取りなんだけどね。 微妙~ ヾ(≧▽≦)ノ


 あっという間に、10個体目~!

この尖ったツノみたいな第2棘と、長い爪(じゃ

ないけどね)は、ベニカエルカンコウの可能性が

大です。 昔は学名なしでカエルアンコウ専門の

サイトに載ってたけど、今は消えてます、、、


 そして、最後の11個体目は、

白いイロカエルアンコウ! 第2棘の膜が見え

ますなぁ。


 ということで、ネグロス島ダイブ1本目に

11人のカエルアンコウさんが登場してくれた

のでしたぁ~。 す、凄い。 でも、実はもう

1枚あった(;^_^A

あれ? 11人だった気がしたけど、12人

だったのか? 誰かダブったかなぁ。 みんな

別人に見えたよねぇ。 (;^_^A


 ま、減るよりいいか(笑)! というか、

記憶力に自信なし~ \(◎o◎)/!



  「 怒涛の12連発ぅ~っ  Σ( ̄ロ ̄lll);

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: