2024年7月22日月曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.9-2 熊を見たら死んだふり。カエルアンコウを見たら?

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!

 

 バッテリーが上がっちゃう問題。 実は充電

されてないことが発覚。 午前中のうちに修理

屋へ車を持って行こうと、一昨日預けてあった

別のバッテリーを取りに行ったら、全然終わっ

てなかった。 昨日一日なにしてたんだ?

 どっちにしても、今日中に直る見込みはなく

なったし、お客さんも来ちゃうので、電気を

できるだけ使わないでおく作戦に変更。 でも、

最終日は川へ行く予定なんだよなぁ。


 気を取り直して、長谷川さん激写集!

前回のカエルアンコウ12連発には衝撃でした

が、今回はちと深堀りしてみます。 まずは、

エスカについて!

この黄色い矢印の先、ビロビロぉ~んとしたの

が、エスカです。 で、エスカがついてる棒を

ロッドと呼んでいます。 覚えておくと、何か

の役に立つ! かもねぇ(笑)。


 それにしても、なんでこんなになっちゃった

のか、むっちゃ不思議ですが、これね、背ビレ

の第1棘が変化した結果なのですよ。 どう

やったら、そんなに変化するのか聞いてみたい

よねぇ。 進化なのか、退化なのか?


 で、カエルアンコウの不思議なところは、

ツノみたいな頭も、そうですよねぇ。 これまた、

背ビレの棘が変化したようで、

黄色い矢印のほうが、背ビレの第2棘、水色の

矢印が第3棘のようです。 あぁ~、だから

膜があるんだねぇ。 と言っても、膜がない

種がほとんどだけどね ヾ(≧▽≦)ノ

 とりあえず、大元がなんだったのか分かった

ところで、このお方のエスカをよぉ~く見て

みると。 なんか、魚の形をしてる? 背ビレと

尾ビレと、腹ビレに見える! かも(笑)。


 で、なんか、気がついちゃいました?

そうなんですよ、エスカって種によって形が

違って、エスカだけで種を判別できることも

あるんですよねぇ。 1枚目と2枚目のエスカの

形は全然違うよね。 1枚目がイロカエルアン

コウ、2枚目がクマドリカエルアンコウです。


 なので、あっしがよく伝えるのは、

「熊に逢ったら、死んだふり」ならぬ、

「カエルアンコウに逢ったら、まずエスカ」

なんですよ(笑)ねぇ。


 ということで、色んなエスカを見てみますか

ねぇ。

ちと分かり難いので、必殺・補助線を入れて

みました。 今回はロッドの右側に白線で入って

ます。

 なんと、ロッドに赤いバンドが! 大元は、

透明みたいだね。 エスカは、ちと見え難いけど、

クマドリカエルアンコウのような魚ちっくでは

ない感じですな!


 こっちの写真では、白い必殺・補助線の辺り

しかロッドが見えませんが、やっぱり赤い

バンドが確認できます! エスカも見えてない

ですけど、ロッドの延長線上から、黄色い枠内

の物体が、そうじゃないかと ヾ(≧▽≦)ノ


 あ、ちなみにオオモンカエルアンコウです。

お次のお方は、

イロカエルアンコウで、ロッドが細過ぎて、付け

根から半分くらいは確認できないですね。 でも、

エスカの近くは糸っぽくなんとか見えます。

で、エスカは丸くて、ゴミっぽい(笑)。


 こちらのイロカエルアンコウは、

ロッドが背景(皮膚だけど)に紛れて、これまた

模様(赤バンド)があるのか、ないのか、確認

でけません。 が、エスカはいい感じに見え

ますなぁ。 左側に触手というか、花の弁という

か、伸びてるのが分かります。 これ、全部の

弁(じゃないけど)が伸びたら、1枚目のエスカ

みたい(短い一反木綿)になるんですかねぇ。

 あぁ、不思議。 不思議で面白い \(^_^)/


 と思いながら見てみると、

こちらのエスカは長いので、1枚目のエスカに

似てるのか? で、ロッドも赤いバンドが確認

でけるから、スマホの小さい画面で見てる方は、

拡大してみて!


 本日最後は、

花っぽいエスカ。 花といっても、花弁が広がる

ヤツね。 これでなんとなく、イロカエルアン

コウのエスカのイメージがでけた? 伸びたり、

丸まったりするのは、奥が深いなぁ。

 次回は、クマドリカエルアンコウのエスカも

見てみましょ~! そして、またちょっとお休

みするかも~ (o*。_。)oペコッ



  「 エスカ、奥が深いぞぉ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: