2024年7月26日金曜日

長谷川さん激写集 DIVE No.9-3 色んな特徴を駆使して識別しよ (^^♪

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 予備バッテリーを積んで、なんとか川も空港

も無事に往復できました。 でも、新たな問題

も見つかって、今日もこれから修理屋へ!


 車やボートのエンジンで頭がいっぱいに

なって(~_~;)、前回の長谷川さん激写集の

内容を忘れていそうですが、前回はエスカを

見てもらった気がします(笑)。 ということで、

今回はクマドリカエルアンコウのエスカから~

けっこう立派なエスカですねぇ。 ロッドも長く

て、紅白。 だけど、イロカエルアンコウの

ロッドと違うのは、縞々っぽくないことか!


 そして前回は、第1~3棘の話しもしたので、

第2棘の膜も、写真を見た瞬間に分かりますな。


 で、第3棘の膜も、第2膜に負けず劣らず

凄かった (;゚Д゚)! みんながみんな、こう

やって、ヒレ(膜)を全開にしてくれたら、分か

りやすいのにねぇ。


 それでは、他の個体のエスカも見てみましょ。

ほほう。 前回見てもらったイロカエルアンコウ

の広がりそうなエスカを似てますな。


 お次は、

あぁ~、これまた開く花弁のような (゚д゚)!

凄いなぁ、 もう、エスカだけのコレクションを

やりたくなっちゃうなぁ。 でも、リロアンは

カエルアンコウが少ないんだよなぁ (;^_^A


 そんなこんなで、第1~3棘の話しも出た

ので、今度は第2棘を比べてみますかねぇ。

膜がなくて、もっこりしてるのは、オオモン

カエルアンコウ! 小さい頃は、そんなに

もっこりしてないし、全開にしてくれないと、

膜の有無も分かんないから、イロ(クマドリも)

カエルアンコウとの違いが微妙なんだよねぇ。


 で、

昔、学名なしでカエルアンコウ専門のサイトに

載ってたのですが、どうやらベニカエルカンコウ

もこんな第2棘のようで。 でも、あっし的には

ベニカエルカンコウっぽくないんだよなぁ。

エスカも違うし。


 まぁ、それは今後の研究に期待するとして、

エスカと第2棘以外にも、識別可能な部分が

あるんですぅ~ (^^♪ それは、

爪です! って、魚には爪がないから、全然

爪じゃないんだけど(笑)、爪に見えるよねぇ。

これがイロカエルアンコウで、次が

さっきのベニカエルカンコウ。 これ、もう、

手以外になんて言う(笑)?


 そして、

オオモンカエルアンコウ。 みんな、それぞれ

に違いますねぇ。


 前回から、ズームアップな写真が続いたので、

全身踏ん張り写真を(笑)!


 次回は、カエルアンコウ面白写真で!




  「 色んな特徴、ありますな~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: