2024年8月1日木曜日

ダナオ市役所主催? ダイビング報告3 甲殻類編

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 なんと、本日3回目のアップぅ~! ってこれ、

前のブログも含めても最大じゃないかな?

早く長谷川さん激写集に戻ろうかと思って(笑)。


 それでは甲殻類、エビちゃんから行ってみま

しょ!

相変わらず、ナマコに住んでる(笑)ウミウシ

カクレエビ! 色もデザインもサイズも違う

ペアがいい味を出してくれましたねぇ \(^_^)/


 ガンガン行きます!

これまた定番のフィコカリス・シムランス!

ちっちゃかったぁ。 Jigerさんが分かんない

かと思って、拡大してみせてあげた。 けど、

彼はまだまだ若いから、肉眼でも見えてたかも~

 ヾ(≧▽≦)ノ


 そして、

イエロースペックルドシュリンプ! だと思う

んだけど、いつも見てるお方よりも眼の間が

広いような (;゚Д゚)! まぁ、眼が飛び出してる

から、横に広がってるだけなのかな?


 続いて、カニさん!

アケウスの仲間! ツノ(じゃないけど)もハサミ

脚も長いねぇ。 カニだと分かったかな?


 たまには分かりやすく、

ツブワタリイシガニ! フィリピン人にこういう

カニを見せたら、食べてしまいそうで一瞬(笑)

躊躇したけど、無事でした(笑)。


 カニさんの次は、異尾類のカニダマシ!

リロアン周辺でもなかなか逢えない貴重なお方

です \(^_^)/ コンポステラでは、禁断の

30m超えで登場してたので、深いところが

好きなカニダマシなのかと思ってたけど、こちら

10m代。 あれ? 「だい」こっちの台?

あぁ、漢字が分かんなくなって来た(~_~;)


 Blue-Lined Porcelain Crabと呼ばれている

お方ですが、まだ学名はないようです。


 で、同じ所に住んでいる

色が違うカニダマシさん。 甲羅の模様も見え

ないので恐縮ですが、カラーバリエーションなの

か、別種なのか微妙なところですが、こんな色で、

White-Cap Porcelain Crabと呼ばれているお方が

おりました (゚д゚)! こちらも、まだ学名はない

ようです。


 異尾類といえば、コシオリエビの仲間もそう

ですが、

なにやら自己主張してますなぁ。 まぁ、これは

RSSなどにもよくいる不明種なので、わざわざ

ここで見なくてもいい種ではあります。


 でも、こんな感じで撮れると嬉しいなぁ。

コンデジ君の念写(笑)ですからねぇ。


 最後は、

イモガイの産卵中~! まだ海の生き物の

知識も少なそうだったから、とりあえず、伝えて

おきました (^^♪


 と、1本目が終了した時点でほぼ12時に

なってたので、ランチをどうするか相談してた

ら、もう今日は終わりにしよ、だって (゚д゚)!

あら、疲れたかな? でも、公務員だから、

仕事は5時まであるんじゃないの~?


 と、バンタイダガットのオフィスまで戻って

来たら。 市役所に戻らず、帰宅するって。

家がこの近くらしい。 いや、近くだとしても

市役所には戻らないとイカンでしょ。 曲がり

なりにも公務員なんだからさぁ~(笑)。


 ということで、もう1ヶ所の保護区の近くで

の調査ダイブは次回となりましたぁ~(笑)。

早めに決まったらお知らせしますが、今回みたい

に前日だと誰も来れないねぇ。


 とりあえず、お疲れ様でしたぁ~!!

 次回は長谷川さん激写集に戻ります!!


  「 次回はいつだぁ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: