2024年8月9日金曜日

マクタン島でも一眼(笑) エルアクアリオさんでダイビング その5

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 南海トラフ地震の心配の中、神奈川方面でも

地震があって、電車も遅延や見合わせがあった

みたいですね(~_~;)。 この地震は南海トラフ

とは関係がないようですが、油断大敵でお過ごし

下さいませ。 元気でまたセブでお逢いできます

ように 🙏



 さて、エルアクアリオさんのボートに乗せて

もらって、第5弾! 前回からの続きで、エビ

ちゃん!

なんか、これでもかって感じに小っちゃいの

ばっかり撮っちゃってるけど(笑)、このお方は、

和名&英名なしの、Laomenes clarki。 属は、

ツノメヤドリエビ属なので、眼からさらにツノ

(じゃないけど)が生えてるはずなんだけど、まだ

小さ過ぎて生えて来てないのか。 あぁ、確かに

2㎜くらいだったもんねぇ。 自分でピントを

合わせられるから、つい撮っちゃうんだよねぇ。


小っちゃいうちは、体に対して眼が大きい感じ

なのは、魚と同じか (^^♪


 で、あまりの小ささに、アングルとか考える

余裕なし (;^_^A もう、ピントを合わせるだけ

で精一杯なのでした(笑)。 でも、またそこが

面白いんだけどさヾ(≧▽≦)ノ

ホントは、もっと右斜め前から撮りたかったんだ

けどねぇ。


 小さいと言えば、

フィコカリス・シムランスも小さかったぁ。

これも、2~3㎜だったなぁ。 肉眼じゃ、お尻や

ツノ(触覚だけど)が白っぽいなんて、全然分かん

ないもんねぇ。

それでも、まつ毛や眼の赤線も見えますねぇ。

 あぁ、面白いヾ(≧▽≦)ノ


 エビちゃん、少し大きくなります。 と言って

も、1㎝くらいだけどね(笑)。

これまた、和名&英名なしの、

Crinotonia attenuatus。 何やらエビちゃんの

周りにオレンジの線がいっぱいあるから、背景の

カイメンにでもキズでもついてるのか、と思った

ら。 触覚とか、歩脚だな、これ。 肉眼じゃ

絶対に見えない世界。 面白いヾ(≧▽≦)ノ


 と、この辺で終わりにしようかと思ったけど、

おまけ~

ヒトデヤドリエビ。 一眼を借り始めた頃に、

口開けショットが撮れちゃったものだから、

このお方を見ると、ついシャッターを切って

しまいます~(笑)。 なかなか、口は開けて

くれないけどね Σ(゚Д゚)!


 あれ、その写真はまだ見てもらってなかった

かも。 あぁ、ストーリーズだけアップしたのか。

 それでは、これです!

どお? いい感じ(笑)?



  「 小っちゃいの、オモロぉ~っ イヽ(^。^)ノ

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: