2024年8月9日金曜日

マクタン島でも一眼(笑) エルアクアリオさんでダイビング その4

 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 アクアバディズです!!


 何やら日本は、南海トラフ地震の対策で

大変なことになってるようですが、皆さん、

大丈夫ですか? 大ごとにならないことを

祈っております 🙏


 さて、エルアクアリオさんのボートに乗せて

もらって、第4弾! 前回からの続き、エダ

サンゴに住む生き物たち!

ジェブスサイフォンフィッシュ! 眼の蛍光青が

相変わらず素敵ですが、相変わらず全身は撮らせ

てくれません(笑)。 でも、日没後はエダサンゴ

から出て来てくれるので、日中に撮れなくても、

なんか余裕 (^_^メ);


 でも、余裕あり過ぎて、

眼の青が撮れてないことも(笑)。 まぁ、この

お方を撮るときは、日没後に頑張りましょ。

 あ、リロアン周辺は台風でエダサンゴが全滅

したんだった、、、(~_~;)


 気を取り直して。 エダサンゴには、こんな

お方も住んでおります。

ミカドミドリイシエビ。 これまた、エダサンゴ

から全身出て来ないお方ですが、さっきのジェブ

スサイフォンフィッシュと違って、日没しても、

出て来ません :;(∩´﹏`∩);:

 日中、隠れてる甲殻類は、夜に出て来るイメー

ジがありますが! まぁ、出て来ないのは仕方が

ないので、

頭のギザギザ! なんか、頭のギザギザが撮れる

と嬉しいのは、あっしだけ(笑)?

 これね、左のハサミ脚はもちろん、左眼も

被写界深度を超えてます! Σ(゚Д゚)! まぁ、

それも面白いのですが ヾ(≧▽≦)ノ


 頭のギザギザといえば、

オシャレカクレエビのギザギザも撮ってみたん

だった (*^▽^*) あぁ、一眼、楽しいですねぇ。

右眼の黒目(小さいけど)も見えるしね。 そうか

と思うと、左眼は、なにやら尖がりが邪魔してた

ね! しっかし、なんだか尖ってるのばっかり

ですな(笑)。


 そんなオシャレカクレエビですが、正面過ぎる

と、

頭のギザギザも見えません。 アングルに注意

です (;^_^A


 実は、このオシャレカクレエビさん、似てる

お方がたくさんいて、

ハサミ脚の節にある色や、体の線、眼等が違う

ようです。 全体像も撮っておいたほうがいい

かもぉ~ コレクションしてみる?

 


 次回も、エビちゃんで行こう~!



  「 頭のギザギザ、ええなぁ~っ  \(^_^)/! 

        ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: